柿食うメジロ
昼休み、朝買って置いたオニギリを抱えてメジロを撮りに行った
f0133213_1944222.jpg







メジロは、実に美味しそうに柿を食う
f0133213_19444522.jpg







そんなに美味しい柿なのかと…1個食べてみた
f0133213_1945974.jpg







そしたら、とんでもない渋柿だった…ペッペッ~
f0133213_19452785.jpg







柿よりももっと近い枝に来たメジロ
f0133213_19455526.jpg







小さい鳥だけど…近づくと可愛い顔をしている
f0133213_19461624.jpg

by sazamameinko | 2010-12-22 19:53 | | Comments(8)
Commented by dosanko0514 at 2010-12-22 21:59
こんばんは~。

これからがメジロが目立つ季節ですね。
そのメジロが渋柿を食べているとはびっくりですね。
あまり、味覚は関係ないのでしょうか?

渋柿を干したモノはボクの大好物ですが・・・。
Commented by sazamameinko at 2010-12-22 22:55
こんばんは、どさんこさん。
メジロの食べていた美味しそうに熟れた柿を食べてみましたが
渋くて食べられたものではありませんでした。
思うにメジロの舌には人間の「味蕾」のようなものはなく
もっと単純なのかも知れませんね。
柿などの果物を干すと独特の甘みが出ます、美味しいですよね^▽^
Commented by kawasemiworld at 2010-12-23 21:35
こんばんは♪
メジロって、あんまりじっくり見たことがないので、
このぐらいアップで撮っていただくととても参考になります。
しかし、渋ガキを食べてみるとは(^^ゞ
Commented by ラブ at 2010-12-24 02:18 x
よく鳥が、食いついたミカンやリンゴは甘くて美味しいって言われますが・・・
メジロは渋柿でしたか・・・。
不思議ですね。
人間には感じられない甘さを感じる味覚があるのかもしれませんね。^^

Commented by cocomerita at 2010-12-24 04:26
CIao sazaさん
メジロ可愛い――
顔も可愛いけど、色がまたいいね――
柿のオレンジ色に、メジロの抹茶色
日本だな――
ついでに、sazaさんのおにぎりもやけに羨ましかったでーーーす
Commented by sazamameinko at 2010-12-24 19:08
カワカワセミさん、こんばんは。
メジロって小さい鳥なんですよ~日本最小の鳥が
キクイタダキで、全長約10cmですが、このメジロは
2cmしか大きくない12cmですからね~小さいですよ。
僕も渋柿には驚きました~というよりだまされました^^:
Commented by sazamameinko at 2010-12-24 19:11
ラブさん、こんばんは。
良くインコが唐辛子の辛いのを食べますが…
あの感覚と同じく、辛い物や渋いものでも
平気なんでしょうかね~あんなに一生懸命食べてるから
つい美味しいと思っちゃいますよね^▽^:
Commented by sazamameinko at 2010-12-24 19:16
こんばんは、JUNKOさん。
おにぎりを買ったのは良いのですが~
写真撮りに夢中になって、帰る時間になってしまいました。
それで、帰りの車の中で、食べながら帰って来たわけです。
こんなこと言っちゃ~何ですが、おにぎりはおにぎりの
専門店で買いましょう~決してコ〇〇ニで買わないように^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川風強し 寒いけど座ってられない霞川Ⅲ >>