ヨシガモ
新河岸川にヨシガモが来たとの情報で昼休み行ってみた
f0133213_21182696.jpg







お~懐かしいナポレオンハットを被った綺麗なカモ
f0133213_21185550.jpg







遠くから見ると、コガモに似ている
f0133213_21192763.jpg







でも、そばで見ると羽の美しさには目を見張る
f0133213_21195689.jpg







尾っぽの飾り毛も綺麗だ~
f0133213_21203824.jpg







この写真は、二日間に亘って、河原を駆け回って撮ったものでした
f0133213_21212568.jpg

by sazamameinko | 2010-12-10 21:28 | | Comments(6)
Commented by kei at 2010-12-11 00:54 x
こんばんは。
ヨシガモ、カラフルな帽子を被っているみたいです。
ナポレオンハットとは面白いですね^^
飾り毛も本当に素敵です。
私は尾っぽのブルーが大好きです。
二日間河原を駆け回った甲斐がありましたね(^_-)-☆
Commented by sazamameinko at 2010-12-11 07:57
おはようございます、Keiさん。
ヨシガモは意外に珍しいカモ何ですよ~
カモの種類は数多くありますが、なかなかお目に
かかれない綺麗なカモなんです。
昼休みですから、実質30分しかないわけでして…
そっと近づいて撮ってから駈けて帰って来る訳です。
職場で汚れたスラックスを見つけられて…「どうしたんですか?」
と言われたこともあります。あ~しんど^▽^
Commented by dosanko0514 at 2010-12-11 09:44
おはようございます。

ヨシガモはまだ見たことがないですね。
マガモくらいの大きさでしょうか?

飛来数が少ないようなので、貴重な写真ですね。
カモの中でも、一、二位を争うオシャレさです。
Commented by sazamameinko at 2010-12-11 16:05
こんにちは、どさんこさん。
そうですね~マガモよりちょっと小さく、コガモより
ちょっと大きいカモです。
昨年もこの川に飛来しました。今年は400mmの手持ちでしたが
来年は、ちゃんと三脚を立てて撮ってみたいです。
2度逃げられましたが、飛ぶ姿も撮ってみたかったです。
来年、また頑張ります~^▽^/
Commented by tamaeiko at 2010-12-11 18:53
こんにちは。
珍しいカモさん、ゲット!お見事です。
毎年来てくれるのですか?
そんな川が職場の近くだなんて良いですね~。
秘密の場所として大切にしたいですね。(笑)
Commented by sazamameinko at 2010-12-11 20:12
どうも、こんばんは、多摩子さん。
やはり、珍しいカモなんですね…撮れて良かったです。
毎年来るみたいです~時々望遠鏡を覗いている人が居ました。
きっと、分ってらっしゃる方なんでしょうね。
20羽位の集団でしたが、警戒心が強くて、沢山居るところは
撮れませんでした。「秘密のナワバリ」にします^▽^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日も霞川は穏やかに~ 霞川のダメ男君 >>