霞川…カラスのモビング
先日、霞川に行った時の事です…亜紀ちゃんがやたらに上空を気にしていました
f0133213_2205680.jpg







見上げると、オオタカが優雅に飛んでいました
f0133213_221151.jpg







そしてそこへ、カラスが近寄って来ました
f0133213_222389.jpg







よく言う…カラスのモビングと言うヤツです
f0133213_2222460.jpg







日本語にすると「擬攻撃」という行為でしょうか
f0133213_2225265.jpg







今度は2羽で囲い込んでいます~
f0133213_2233547.jpg







本気で闘ったら、カラスは川に沈められちゃいます
f0133213_22142229.jpg






f0133213_7114620.jpg

by sazamameinko | 2010-12-06 22:12 | | Comments(4)
Commented by モリタロー at 2010-12-06 22:21 x
オオタカとカラスのバトル。
凄いですね、大きさはあんまり変わりませんね。


昨日の、小石川後楽園の紅葉知りませんでした。
見事な紅葉でしたね、今度ぜひ行ってみたいです。
Commented by sazamameinko at 2010-12-07 07:02
おはようございます、モリタローさん。
バトルと言っても、いわゆる「嫌がらせ」で
テリトリーを出て行って欲しいという行為なのです。
オオタカはあまり相手にしていませんが^▽^
でも、カラスの数が20羽位になるとオオタカは
ヤル気を起こして、1羽を川に沈めて殺し、泳いで
そのカラスを陸に引き揚げ、大勢のカラスの前で
バリバリカラスを捕食したりします。猛禽恐るべし!
小石川後楽園って素晴しいところでしたよ、お勧めです。
Commented by junko at 2010-12-08 18:10 x
CIao sazaさん
おお――優雅なオオタカ
やっぱりさ―格が違うのかな
相手にしてないもんね
で、このあとどうなったんでしょうか?
怒ったオオタカ見てみたい―――
Commented by sazamameinko at 2010-12-08 19:48
junkoさん、それはNHKの「ダーウインが来た」という
テレビを観れば、もっと猛禽の「深いい話」が観られますよ。
僕の友人の息子さん達が作っている番組です。
「良くこんなのが撮れたね?」という映像が観られますよ^▽^
オオタカの目力…凄いでしょう?草食系男子には決してないするどさがありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日比谷公園の紅葉 小石川後楽園 >>