夕間暮れの秋桜
今日は夕方写真の仲間とコスモス畑に行って来た
f0133213_20175018.jpg







花を撮るのは早朝か夕間暮れが良いと思った
f0133213_20191986.jpg







夕方は何故か白い花ばかり撮ってしまう
f0133213_20193991.jpg







白いコスモスが、陽が沈んだ森にぽっかりと浮かび上がる
f0133213_2020890.jpg

by sazamameinko | 2010-10-06 20:25 | | Comments(4)
Commented by kei at 2010-10-06 22:38 x
たくさんのコスモス。
そして夕暮れ…なんて素敵な撮影会(?)なんでしょう。
こんな風景の中だったら、いつまでも居たいと思ってしまいます。
コスモスというとピンク系を思い浮かべますが、
白いコスモスや、白に淡いピンクの縁取りのコスモスも
良いものですね^^
Commented by sazamameinko at 2010-10-07 06:54
おはようございます、Keiさん。
夕焼けと花を両方生かすのは難しかったです。
何故なら、写真が逆光で思うようにバランスが取れません。
明るさ補正などを何度も調整して…何とか数枚撮れました(汗)
一番下のコスモスは花弁のピンクの縁取りにピントを合わせたので
中央のシベが少しぼんやりしてしまいました。
まだもう少しコスモスは撮影出来そうですね。
Commented by dosanko0514 at 2010-10-07 08:35
夕焼けとコスモス、やっぱり秋の風景ですね。

太陽にレンズを向けると、夕方とはいえ、光は強いですから、露光の調節は難しいですね。
ボクも、そんな撮影では、アンダー気味にしてみたり、オーバー目にしてみたりして、被写体にピントが合わせて撮って、後で補正なんかしています。
Commented by sazamameinko at 2010-10-07 17:58
こんばんは、どさんこさん。
いつも温かいコメントありがとうございます。
コスモスは、なかなか良い被写体だと思いますが…
風が吹くと難しくなりますよね…特に夕方は厳しいです
露出補正しても、後ろのモニターだけでは確認が十分ではありません。
そんなこんなであたふたしているうちに陽は沈んでしまいますしね。
後で補正もあるていど必要ですが、やり過ぎると不自然に
なったり、バックがザラついたりしますから、出来るなら…
撮ったまんま、リサイズだけでブログにアップ出来れば
最高なんですけどね。お互いに頑張りましょうね(^▽^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蕎麦の花 秋桜 (薄紅色) >>