北本自然観察公園 ~赤い池~
情報もないのに…久しぶりに北本へ…係員の人に聴いたら、
まだ渡りはほとんど来てないしコガモ位かな~と…まさか
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_2033881.jpg







でも本当だった…池にはコガモが団体で来ていた…でもみんなメスに見える
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_20333091.jpg







それもそのはず、オスはエクリプスと言って若鳥の時はメスに見えるのだ
良く観ると青緑色の羽の上の白い線が太いのがオスとのこと…これはオス?
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_20334858.jpg







それにしても、何故か池の色が赤茶色になつている…これはアカマクミドリムシという
プランクトンが暑さのせいで大発生しているからだとのこと。アオサギも迷惑そう~
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_20341099.jpg







カイツブリは潜って餌を獲るので…あまり関係なさそう…
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_20343255.jpg







仕方なく、昆虫を追いかけることにした…これはウラギンシジミかな
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_20353043.jpg







これは、枯れ葉にクリソツの蝶…名前は知らないが擬態というヤツかな
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_20355268.jpg







この蝶はここの公園の至る所で見かけた。
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_20361525.jpg







池の上を飛び回るトンボを追いかけてみた…ホバーリングでもしてないと難しい
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_203729.jpg







ほんの少しだが、彼岸花が咲き始めていた…これからが楽しみ~
北本自然観察公園 ~赤い池~_f0133213_20371985.jpg

ここのカワセミは、池のプランクトンのお蔭で餌が獲れなくなり啼きながら通過するのみであった。
by sazamameinko | 2010-09-19 21:00 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2010-09-20 11:18
sazamameさん、こんにちは!

せっかく行ったのに、新発見が少なくて残念でしたね。
今は夏鳥が去り、北から南に渡る旅鳥が日本にやってくる時期なんですが、北本の池があのような状態だったので、敬遠されたのでしょうか?
でも、寒くなってきたら、山から下りてくる野鳥が増えてくるので、バードウォッチャーも大挙してくるでしょうね。
ボクも楽しみにしています。
Commented by sazamameinko at 2010-09-20 19:59
そうなんです、どさんこさん。
飛来しないのは、あの赤池のせいもあるかも知れませんね。
その他の係員さんにも聞いたのですが、「あとモズがいます…」
ですって…モズなら、翡翠のフィールドに時々現れるので
がっかりでした。あと書き忘れましたが、赤とんぼが大挙して
この公園に飛来していました…種類は11種類もいるそうです。
空を見上げると、沢山の赤とんぼが飛び交っているのが印象的な
北本公園でした。
Commented by kei at 2010-09-20 20:21 x
こんばんは。
銅色の池にびっくりです!
これでは野鳥、水鳥達が居ないのも頷けますね。
それでも珍しい蝶などを撮られていて、感心してしまいました^^
彼岸花、今年は暑さの為か開花が遅れていましたが、
やっとここで咲き出しましたね^^
私も楽しみにしているんです(^O^)/
Commented by sazamameinko at 2010-09-21 06:54
おはようございます、Keiさん。
そうなんです、ここに鳥が少ないのはそのせいだと思われます。
今居るコガモ達やサギなども、餌が獲りづらそうでした。
今日は北本に来なかった事にしたい心境でしたが…蝶などが
協力してくれて、何とか記事が出来ました。^^:
これから次々と渡りの鳥達が飛来しますので…
それも合わせて楽しみにしているところです。
Keiさんは彼岸花がお好きなんですね…来週あたりは
もうあちこちで開花した彼岸花が楽しめそうですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋桜畑で… ヤマセミ >>