ヤマセミ
今日はお友達から刺激を受けて、4時起きで渓流へ(朝6時到着)
f0133213_13552141.jpg







透き通るような渓流があって、釣り人が居て…ヤマセミが来ると言う
f0133213_16203916.jpg







空はとても綺麗に晴れ渡っていたが、渓流の辺りは薄暗い
f0133213_16241852.jpg







T氏から教わった場所へ行ってみると…カメラマンがいました(〇印にヤマセミがスタンバイ)
f0133213_13564912.jpg







対岸の枝、と言っても60mはあり、葉の繁った下に居る
クリックで全て拡大します
f0133213_1357828.jpg







でも、何とか証拠写真を撮る事が出来た…これはヤマセミのメス
f0133213_13572888.jpg








と、そこへヤマセミのオスがやって来た…ラッキーだ
f0133213_2002958.jpg








そして、しばらくすると、オスが何と近くの陽の当っているところに来た
f0133213_1358676.jpg








喜んだが、ものすごく白っ飛びする…補正は-1,7位
f0133213_1425475.jpg








何か近づいて来たらしく…威嚇のポーズ…カワセミと同じだ
f0133213_13582568.jpg








飛び出しが撮れた…これは翡翠の飛び出しよりはるかに楽だった
f0133213_13585433.jpg







横っ飛びも何とか撮れました…明るい所で飛んでくれてありがとう
f0133213_13592398.jpg







下流の方へ飛んで行きます…下流へ行くと戻って来ないと聞きました
f0133213_13595637.jpg







自分としては、初めて遇って初めて何枚か撮れて満足でした。(8時撤収)
f0133213_1402249.jpg

by sazamameinko | 2010-09-18 14:26 | | Comments(10)
Commented by だっく at 2010-09-18 14:49 x
鳥飼人さん、こんにちは
ヤマセミ初見初撮、おめでとうございます。
最近とても有名な場所とは言え、2枚目4枚目の掲載はクレームがつくかもしれませんよ。
Commented by sazamameinko at 2010-09-18 16:33
こんにちは、だっくさん、ありがとうございます。
2時間撮影で帰って来たのは、釣り人が増えたからでした。
だっくさんの言っていた通り、白っ飛びのする厄介な鳥でした。
僕のブログは1日平均30件ほどのアクセスしかなく影響力は皆無です。
でも念のために、2枚目の写真はランドマークが写っているため変更しました。
Commented by モリタロー at 2010-09-18 18:43 x
こんばんは、sazamameさん。
きれいな渓流ですね、ヤマセミ始めてみました。
カワセミとは、ずいぶん色といい、違いますね。
頭の形が違いますか〔とさかギザギザみたいの)
Commented by sazamameinko at 2010-09-18 19:37
こんばんは、モリタローさん。
綺麗な渓流で飛びこんでお魚を獲っていました。
カワセミと生態はほぼ同じですが、大きさは38cm
くらいあり、かなり大きいです。
ですから、カメラ的には撮り易いのですが、狭い渓谷の
間に居ますから、暗くて飛びモノがなかなか撮れません。
オスメスとも頭の毛が立ったり寝たりします。
今日初めて観て、感激しました(;◇;)
Commented by junko at 2010-09-18 21:08 x
Ciao sazaさん
おお―渓流の釣り人、風情あり――
飛びさるヤマセミいい感じ
しかし、皆さんお疲れさんでした
Commented by sazamameinko at 2010-09-19 08:25
おはようございます、JUNKOさん。
風情はありますが…名人かどうかは確認していません^^:
飛び去る翡翠ファンタジーを感じさせますね。偶然ですが…
ここに居る方は、呉越同舟ではありませんが…それぞれ
勝手にひとりひとりここへ来ています。
ですから、2時間後に帰ったのは僕ひとりで…後の方は
何時まで粘られたかは不明です。
初めてのヤマセミ撮り…遇えて嬉しかったです(^▽^)/
Commented by dosanko0514 at 2010-09-19 11:18
sazamameさん、おはようございます。

マイナスイオンがたっぷりの渓流ですね~。
ヤマセミ、モノトーンですがシックな姿が印象的です。

1回でこれだけ撮れたらラッキーですね。
このスポットはかなり知られているのでしょう。 気合の入った人たちだらけのようですから・・・。
Commented by sazamameinko at 2010-09-19 19:04
こんばんは、どさんこさん。
本当…マイナスイオン溢れる場所でしたね~
モノトーンと言っても、白地に黒の斑紋がある羽ですので
白っ飛びは半端じゃないです…身体半分が白っ飛びすると
写真として使い物になりませんでした。
こちらは、勝手にもう少し右を向いてくれ~とか…
正面を向かないで、どちらかを向いてくれ~などと
わめいて居ましたが、ヤマセミはどこ吹く風とシランプリ。
カメラマンの中には毎日来てる方も多かったです。^▽^
Commented by kei at 2010-09-19 22:13 x
こんばんは。
何かワクワクドキドキするような導入部でしたね^^
それもそのはず、ヤマセミを撮りに行かれたのですね!
派手な色の鳥では無いのに、印象的です。
頭の上の羽が大きく広がったり、
ペタンコになったりおもしろいですね^^
初めて行って、これ程撮れるなんて素晴らしいですね(^O^)/
Commented by sazamameinko at 2010-09-20 19:51
こんばんは、Keiさん。
今回は、場所がバレない程度に、ヤマセミの出る環境をお見せしたかったのです。
カワセミと生態はほぼ一緒ですが…神経質で人の近くに来ないんですよ。
それで少々てこずったのですが、何枚か写真が撮れて嬉しく思っています。
頭の毛(冠羽)は、枝に止まった時に立てますが、飛び込みや飛んでいる時は立ちません。
オスは胸の辺りにかすかにオレンジ色を持ち、メスは羽の裏側にオレンジがあります。
運もありますが、常連さんのお話を聞くと、毎日のように飛来しているようです。
また、機会があれば、行ってみたいと思っています(^▽^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北本自然観察公園 ~赤い池~ スーパーから観た夕焼け >>