霞川の翡翠
今日の霞川は、雨と曇天で撮影は難しかったようだ…これは先日の週末写真(蜻蛉)
f0133213_1928286.jpg







これは真央ちゃんの枝への飛びつき
f0133213_19282820.jpg







真央ちゃんの水上がり、餌採取失敗…
f0133213_19285225.jpg







低空飛行中
f0133213_19293089.jpg







飛び上がリから…小石を拾って枝へ向かう
f0133213_19295483.jpg







枝から別の枝へ1
f0133213_19301423.jpg







枝から別の枝へ2
f0133213_19303595.jpg







中央の枝でトンボを気にする翡翠
f0133213_19314140.jpg

by sazamameinko | 2010-09-08 19:40 | | Comments(4)
Commented by kei at 2010-09-08 21:51 x
こんばんは。
今日は久しぶりの雨になりましたね。
待ち望んでいた雨でしたが、
一時は強く降っていましたので、
真央ちゃんのいる霞川は大丈夫だったか、気になりますね。
真央ちゃんの飛ぶ姿、綺麗です。
トンボとカワセミも面白いですね^^
Commented by sazamameinko at 2010-09-09 19:11
こんばんは、Keiさん。
昨日の雨は霞川に適度な恵みをもたらしたようで
翡翠の出も良かったようですよ~
真央ちゃんは羽が後ろから見ても前から見ても
とても綺麗です…撮っても絵になる子ですね。^^
冒頭で出て来たシオカラトンボがカワセミと
テリトリー争いと言うのも面白いですね~
最後の翡翠が真央ちゃんか別の個体かよく
分りませんでした…トホホ・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・
Commented by dosanko0514 at 2010-09-09 21:08
sazamameさん、こんばんは!

トンボの飛翔、ピントぴったりでしたね。
すごいなあ。

狙いをつけても、すぐにピント外に出てしまうので、イライラします。

真央ちゃんは、すっかり霞川のアイドルですね。
水へのダイブも上手になってきているようで・・・・・。

ようやく雨が降りましたが、千葉は記録的な豪雨でした。
でも、今朝はしばらく忘れていたような涼しさで起きることができました。
Commented by sazamameinko at 2010-09-10 06:54
おはようございます、どさんこさん。
遠くに居るトンボにピントを合わせるのは難しかったです
何度か失敗して…たまたま合いました。
真央ちゃんの魅力は何と言ってもダイブの回数が多い事です。
でも、水浴びか魚獲りか分らない時もありますけどね…
また、今でも時々小石や小枝を拾って来てペイすることもあります。
カメラ仲間はみんな真央ちゃんに政権をとって欲しいと願っていますが
どうなることでしょうね…
そうですね、お隣なのにかなり違いましたね…災害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川のトンボ 碧い空碧い沼 >>