デュランタに蜂
眩しい朝…ある家の塀の上にデュランタの花を見つけた
f0133213_1837957.jpg







デュランタの花の中に何か動くモノがいた
f0133213_18375160.jpg







クマバチである…飛んでいるのを撮るのは難しかった
f0133213_18382443.jpg

by sazamameinko | 2010-08-18 18:53 | | Comments(6)
Commented by モリタロー at 2010-08-18 21:35 x
こんばんは。
デュランタとクマバチかわいいですね。クマバチは、オスは針がなくメスが、針を持っているのかな?(記憶が正しければ)
名前のとおり、ずんぐりもっくりしてますね。

最後のクマバチの写真は、とてもいいですよ。
Commented by sazamameinko at 2010-08-18 22:53
こんばんは、モリタローさん。
デュランタって、なかなか可愛い花ですね~
1枚目はバイオレットカラーで2枚目はブルーカラーでした~
その花の間を何匹かのクマバチが飛び交っていました。
デュランタが主なのか、クマバチが主なのかカテゴリーが
分からなくなって来ました…
お褒めいただきありあがとう!針の話は知りませんでした。
モリタローさんなかなか博識ですね^▽^/
Commented by dosanko0514 at 2010-08-19 08:43
おはようございます。

暑い中でデュランタを見ると涼みます。
写真を撮るようになって、クマバチをよく見かけるようになりました。
それだけ花をよく観察することになった証拠でしょうか?

クマバチ、ばっちり撮れていますね~。
飛んでいるのにピントぴったりです。
Commented by sazamameinko at 2010-08-19 20:28
そうですね、暑い日にデュランタを観ると爽やかです~
どさんこさんのお好きなクマバチ…先日は失礼なコメントを
「クマバチは大きくて撮り易い…」そうでもなかったです…
かなり苦労しました…どさんこさんが言うように…意外に
気が小さいのか、近づくと、動いて撮りずらかったです。
飛びモノにこだわる僕も、この日はギブアップ…
満足できる写真は皆無でした…次回頑張ります!
Commented by kei at 2010-08-19 21:38 x
こんばんは~。
デュランタ、夏に咲く花の中でも特に大好きな花です^^
デュランタ綺麗ですが、やっぱりsazamameinkoさんは
飛びものがお好きなんですね~^^
クマバチ、大きそうですね。
人を刺したりしないのでしょうか。
Commented by sazamameinko at 2010-08-20 06:32
Keiさん、おはようございます。
そうですか、僕もデュランタとても気に入りました。
今回はクマバチを追いかけてみましたが、どちらも大好きです。
クマバチは大人しい蜂のようで…人間に近づいて来ません。
身体の大きさの割に、フレンドリーな蜂のようです。
どさんこさんの記事にミツバチに追い払われた…とありました
ので、割と小心な蜂のようですね^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒヨドリ営巣 今朝の都下の公園 >>