今朝の伊佐沼
伊佐沼に行った…昨年までとは風景がかなり変わった
f0133213_20171444.jpg







コアジサシは去って、元気なのはこのカモばかり
f0133213_20173720.jpg







数は減ったがカイツブリも頑張って子育てしてる
f0133213_20181061.jpg







一番見なくなったのはこのシラサギ…2羽しか居なかった
f0133213_20183576.jpg

でもこの伊佐沼はこれから古代蓮が咲き始める
by sazamameinko | 2010-06-22 20:22 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2010-06-22 22:39
sazamameさん、こんばんは!

カワセミだけでなく、水辺には目を楽しませてくれる野鳥が多いですね。
蓮の葉の上で子育てするカイツブリがほほえましいです。

もうすぐ蓮の花も咲くんですね。
ボクの近所の古代蓮も開花予定ですから楽しみです。
Commented by sazamameinko at 2010-06-23 06:44
おはようございます、どさんこさん。
ここはウチから15分ぐらいで行けるとても良い場所
だったのですが、水抜き、大幅な改修によって姿が大きく
変貌してしまいました。
サギのコロニーになっていた浮島も取り除かれ…アオサギや
シラサギがいなくなってしまいました。
自然環境的に見ると、微妙ですが、写真を撮る立場としては
困りモノです。でも、これから咲く古代蓮が唯一楽しみです^^
Commented by cocomerita at 2010-06-24 17:59
はすの上のカイツブリが可愛い――
こうしてどんどん鳥たちの、動物達の居場所がなくなるのは、心が痛いです。
Commented by sazamameinko at 2010-06-24 19:54
JUNKOさん、こんばんは。
シラサギなんかは何十羽…いや何百羽も居たのに
コロニー撤去で2羽しかいなくなりました~
たしかにシラサギの糞害はあまり良い事ではありませんが
ちょっとやり過ぎです。
もう少し自然との調和を考えて欲しいです^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川 「汚点の記」 今日のアジサイ >>