霞川のその他の鳥&虫
今日の霞川は早くから雨が降ったらしい、昨日のホオジロ
f0133213_2024426.jpg








これも昨日のキジ…カメラを持って追いかけて撮りました
f0133213_20252195.jpg







アカシヤの木のそばに西洋ミツバチが来ていました
f0133213_20255128.jpg







けっこう大きくて上手くピントを合わせれば撮れます
f0133213_20261762.jpg







翡翠の居ない時…時間つぶしに撮っていました
f0133213_20264554.jpg

by sazamameinko | 2010-05-19 20:31 | | Comments(8)
Commented by hesse65 at 2010-05-19 22:07
キジは良くご近所で見かけるのですが,カメラで撮れた試しが無く・・・(笑).
追っかけている姿を想像しましたデス(笑).
Commented by sazamameinko at 2010-05-20 06:55
キジは案外素早いし、「ヤバイ」と思ったら飛びますから
近くで撮るのは難しい鳥です。それでキジの進行方向に
先回りして撮りました。三脚がGITZOの5号とデカく
重いので、逃げるキジよりも滑稽だったかも知れません。
Commented by kei at 2010-05-20 20:41 x
こんばんは。
ホオジロは目がキラリと可愛いです^^
2枚目のキジ…やはりあの踊る?キジを思い出して笑ってしまいました。
西洋ミツバチは、みつばちハッチを思い出しますし~^^
カワセミが来なくても楽しみは沢山あるものですね。
Commented by junko at 2010-05-20 20:44 x
うわーーーーーこの緑をバックにしたミツバチかわいいーーーー
すっごく可愛い――
しかし、よくピント合わせられますね――
すごいわ
この浮遊感が何とも言えない、、アートだわ――
Commented by sazamameinko at 2010-05-20 21:33
こんばんは、Keiさん。
今回は、翡翠抜きの特集でした。
ホオジロは啼き声の感じが「ちょうどいい」大きさです^^
キジの飛ぶところを撮りたくて追いかけまわしましたが…
こちらも笑い物になるほど機材が重く大変でした。
それに比べると…ミツバチの撮影は楽しかったです。
でも、マニュアルで飛ぶハチに合わせるのは至難の業です。
そうです、翡翠が居なくても何とかなるものですね^▽^
Commented by sazamameinko at 2010-05-20 21:38
こんばんは、JUNKOさん。
西洋ミツバチは日本のハチよりかなり大きいのですが
時々急に方向を変えるので、厄介な昆虫でした。
でも、周りのアカシヤの木の葉が綺麗なバックになり
ハチを浮き上がらせてくれました。
ピントを合わせるのは手合わせですので…失敗も多かったです。
枚数を沢山撮って…何とか何十枚かピントが合いました^^:
Commented at 2010-05-21 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazamameinko at 2010-05-23 06:14
おはようございます、カギコメさん。
気がつかずにすみませんでした。
クマバチでしたか…ありがとうございます。
このハチは、ほんの少しの間ホバーリングをしますので…
その時に、マニュアルで合わせるのですが、レンズから
消えたり、ピントが合わないまま何処かへ行ったりと…
失敗も多かったです。でもピントが合うと綺麗なハチですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川の亜紀ちゃん (一昨日) やっとヒナに会えた~ >>