千葉鴨川旅行記 3
噂を聞いてやってきた「鴨川港」いたいた…漁船のマストの上や下に
クリックで拡大
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_2215092.jpg








小さな港だが…港の上にはトビが群れをなして飛び交っていた
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_22161369.jpg








その大きさは羽を広げると160cm…オオタカなどよりかなりでかい
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_22165842.jpg








上空では羽を広げて旋回し飛び、「ピーヒョロロ」と啼く
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_22175614.jpg








近くでカラスのドラミングを観た…近すぎて200mmの画格に入りきらなかった
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_22183631.jpg




エナガを観察してきた。まだ外を警戒していた
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_2232049.jpg









それもそのはず…直ぐ近くにはカラスが枝に止まっていた
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_22325084.jpg









今日は、巣の中に入るところを目撃した
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_22334067.jpg









また、巣の中からこちらを覗いている…^^
千葉鴨川旅行記 3 _f0133213_22343059.jpg

by sazamameinko | 2010-04-14 22:27 | | Comments(6)
Commented by kawasemiworld at 2010-04-14 23:13
こんばんは♪
ご無沙汰しております。
エナガちゃん、あいかわらずかわいいですね。
しかし、よく巣を見つけましたね。
すごいです(@_@;)
Commented by kei at 2010-04-15 00:27 x
こんばんは。
すごい数のトビですね\(◎o◎)/
もし私が近くで見たら、大きくて怖いのではないかと想像します。

エナガは本当に可愛いですね^^
丸くて可愛い目がしっかりとsazamameinkoさんを見ていますね。
どうかカラスに見つかりませんように…
Commented by sazamameinko at 2010-04-15 13:47
カワセミさん、こんにちは。
エナガを好きだという人が案外多いですね~カワセミさんも
エナガフアンでしたか…。
エナガのヒナがこれまたかわゆいのですよ。そのヒナたちが
並んでいるところが見たくて、時々通っています。
エナガが頻繁に餌を運んできたら、それはふ化した証拠
そしたら毎日通いたいと思っています。
巣は、啼き声のする辺りをよく調べたら分かりました。
Commented by sazamameinko at 2010-04-15 13:53
トビの数は、かなりの数でした。
いつも遠くで観ているのでこんなに大きいとは思わないのですが
近くで見ると…大きいです。
地元の人たちの評判は、食べ物を持つ人間を襲ったりするので
評判は悪いのですが…それというのも最初に餌を与えた人間
が悪いのだと思います。

エナガの「のぞき」…可愛いでしょう?
そ~っと顔を出してそ~っとひっこめるんです。
まるで、かくれんぼしているみたいですよ^▽^
Commented by dosanko0514 at 2010-04-15 22:36
鴨川を満喫されたようですね。
港には、心を躍らせる雰囲気を持っています。
漁船なのか、漁師さんたちなのか?よくわからないのですが、海を仕事場にする緊張みたいなものがあります。

港にはカモメがつきものですが、トビがこんなに飛んでいるのは驚きました。
きっと、水揚げ時にこぼれた魚のおこぼれを頂戴しているのでしょうか?
ほとんど生きている獲物を捕らえない鳥ですから。
Commented by sazamameinko at 2010-04-16 05:50
そうですね…一泊でしたが鴨川に行って良かったと思います。
港の中に入って自由に写真を獲りました。
そうなんです…トビは生きた動物を襲う事はほとんどなくて
死んだ動物や、拾った餌を食べると言われていますからね。
>海を仕事場にする緊張みたいなものがあります…
そうですね、僕も同じような雰囲気を感じていました。
また他にもトビの迫力ある写真がありますので後でご紹介します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の霞川 千葉鴨川旅行記 2 >>