カラスがモビング?
カラスが何羽かでケンカしているようだと聴き現場に行ってみると…
カラスがモビング?_f0133213_1852319.jpg









なんと、そこにはオオタカがドバトを食しているところだった
クリックで拡大
カラスがモビング?_f0133213_18524412.jpg








そこで、仲間とカメラをかついで、オオタカの正面に回ってみた
カラスがモビング?_f0133213_18533074.jpg








このオオタカはカラスのモビング(擬攻撃)を受けていたようである
カラスがモビング?_f0133213_18553571.jpg








そのうち、くるりと踵(キビス)を返したオオタカは…
カラスがモビング?_f0133213_1856447.jpg








捕まえたドバトを文字通り鷲掴みすると、悠然とどこかへ飛び去った
カラスがモビング?_f0133213_18565240.jpg

by sazamameinko | 2010-04-08 18:57 | | Comments(6)
Commented by junko at 2010-04-08 20:14 x
Ciao sazaさん
自然は厳しいねえ
喰うか喰われるか
前にテレビで豹が取ったシカを加えて木の上に運んでいるのを見た。
鹿といえども百キロ近くはあるはずで
オオタカ ゆっくり味わえるところで賞味したのでしょうね
Commented by kawasemiworld at 2010-04-08 22:04
サザマメさん

こんばんは♪
さすがオオタカですね。
私の他のエキサイトブログのお友達もオオタカがドバトを美味しそうに食べている写真をみましたが、やはり内臓を食べてましたね。
一番美味しいところなんでしょうか?
Commented by dosanko0514 at 2010-04-08 23:08
オオタカの狩の場面は見たことがありますが、獲物をむさぼる写真は初めて見ます。

さすが猛禽類、食物連鎖の頂点にいる風格を感じました。

カラスは、オオタカに食べられないことを知っているから、このようなモビングをしているのでしょうね。
でも、先日テレビでオオタカの逆襲を見ました。
カラスを捕らえて水辺に沈めて窒息死させていました。
やはり、一枚上ですね。
Commented by sazamameinko at 2010-04-09 05:49
JUNKOさんこんばんは。
自然の中で行われる食物連鎖は、時に残酷な一面を見せてくれます
でも、この食物連鎖があって…自然界が成り立っていることに思いを
いたせば、それを受け入れるしかない事に気がつきます。
弱いものを保護し過ぎると…強いモノが滅びますからね~
でも、くちばしに血と肉片をつけて、こちらを睨むオオタカの
眼光は鋭かったです。
Commented by sazamameinko at 2010-04-09 05:49
こんばんは、カワセミさん。
大きさはカラス位しかないのに、力はカラスよりはるかに強い
オオタカ…4,5羽のカラスのモビングを受けても、ほとんど
気にしている様子もなく、淡々とむしって食べていました。
しかし、人間が近づくと、食べるのを止めて、様子を観ていましたが
そのうちに、あんなに重いはずの伝書鳩を掴んで空に舞い上がり
ました…オオタカ…カッコ良いです!肉食の動物が内臓から食べ
始めるのは、そこに一番栄養があることを知っているからでしょうね
Commented by sazamameinko at 2010-04-09 05:58
どさんこさん、おはようございます。
そうなんです、オオタカは自分の強さを知っていますから
カラスに威嚇されても平気な顔をしているようです。
空で飛行している時も、カラスは猛禽によくモビングを
しますが、猛禽が嫌がって、遠くへ行くことも多いです。
でも、餌があるときは別のように近づくカラスをものとも
せずに、ゆっくりと食事をしていました。さすがオオタカです!
そのテレビ観ました…怒ると猛禽は強いです~日本人は
判官びいき…みたいなのがありまして、猛禽を応援するそうですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の霞川 どんどん下降する霞川の天気 >>