霞川番外編~キジ~
霞川の近くに住むキジのオスがいました
霞川番外編~キジ~_f0133213_20441559.jpg








彼には奥さんがいましたとさ…仲良さそう~
霞川番外編~キジ~_f0133213_20445331.jpg








この奥さん…実はかなりのヤキモチ焼きと来ている…
クリックすると奥さんの目つきが険しい?
霞川番外編~キジ~_f0133213_20453069.jpg








そこへ現れた若いメス…「ちょっとこれ、どういうことよ~!」
と叫ぶ奥さんの声を聞きそそくさと逃げ出すオスでありました。どっぺん。
霞川番外編~キジ~_f0133213_20462782.jpg

by sazamameinko | 2010-04-04 20:51 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2010-04-05 21:13
こんばんは~!

見事なキジですね~。
実は野生のキジは見たことが無いんです。

動物園でみるキジはどれも羽色がくすんでしまっています。

2羽のメスの関係は? オスの行動が、なんだか人間世界のような雰囲気を出していますね(笑)
Commented by kei at 2010-04-05 21:21 x
こんばんは~。
キジと聞くと、思わず「ププッ」っと思い出し笑いしてしまう写真が確かありましたね^^
求愛行動でしたでしょうか。
今回もまた物語風になっていて笑ってしまいました。
奥さんのヤキモチは怖いですよ~^^
Commented by sazamameinko at 2010-04-05 22:06
どさんこさん、こんばんは。
キジのオスはよく見かけるのですが…メスは珍しいです。
しかも、2羽も居るなんて…滅多にない事です。
このメス同士の関係は良く分かりませんが僕の作った
ストーリーの関係ではないようです…一夫多妻?
この時は、しばらく観察したんですが、ホロウチは
やりませんでした…してみるとアレはメスを呼ぶ
行動だったのかな~なんて思ったりしています。
Commented by sazamameinko at 2010-04-05 22:11
こんばんは、Keiさん。
あ~、ちょっとお間抜けなキジのホロウチですね~
やはりあれはメスを呼び込む行動だったようです。
今回は、1羽のメスが、険しい目つきだったので~
この物語を演出してみました。うけたでしょうか(笑)
ホント…気をつけないとね~「女房妬くほど亭主モテも
せず」と言うのが、本当のところなんですけどね^^
Commented by junko at 2010-04-06 19:28 x
Ciao sazaさん
ハハハ、おかしー
そう言われると、一枚目の写真で、ああ美しいと感心したキジ夫のその美しさがなんだか頼りなげに見えてくるから不思議 ははは
やっぱさーこの草原でこの地味な羽づくろいで黙々と生きてる女のが強いでしょーねー
こりゃ逃げるが勝ちだ
Commented by sazamameinko at 2010-04-06 21:47
こんばんは、JUNKOさん。
やっぱり、強きもの汝の名は女…でしょうか~
男はえばっていても、いざとなると弱いと言います。
小学生の時、夜中に強い地震があり、母は急いで私を
起こして、外へ連れ出しました…そしたら、そこには
立ちすくみ、私達を待つ父親の姿がありました(笑)
このようなキジの物語を観ていると父親を思い出します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 霞川上流の散歩 桜と野鳥達 >>