霞川のサギ達
霞川に住む鳥は、カワセミばかりではない
f0133213_22111428.jpg








向かって左がチョウサギ…右がコサギ
f0133213_22114496.jpg








舞い降りるチョウサギ
f0133213_22121247.jpg








静かに飛ぶコサギ
f0133213_22124736.jpg








カモ類の鳥たちとも仲が良い
f0133213_22131684.jpg








サギは身体が大きく魚を食い尽くすため、翡翠愛好家から嫌われている
f0133213_22142468.jpg

by sazamameinko | 2010-02-25 22:19 | | Comments(4)
Commented by もりたろー at 2010-02-26 08:19 x
世田谷の緑道を散歩してて、サギ(何?サギか、わからないが)
を見ました。
綺麗でいたね、目の前で、見たのがはじめてなので感動して、しばらく見入ってました。
チョウサギは、かもより大きそうですね。
Commented by sazamameinko at 2010-02-26 14:33
クチバシが黒くて小型なのはコサギです(まんま)
クチバシの黄色いのには色んな種類があります。
サギは見てると、色んな漁法を使います片側の羽を
ヒラヒラさせて、反対側に逃げてくる魚を獲ったり…
虫を水面に浮かべて、魚をおびき寄せたり…かなり
高等な技を使うので驚いてしまいます。
Commented by junko at 2010-02-26 17:21 x
おおーーーちっちゃな鳥ばっかり見なれてたんで、びっくりしちゃったわ
美しいですねー
もりたろーさんじゃないけど、私も目黒の実家の近くで鷺を見たことがあり、、幻かと思ってたんだけど、やっぱ本物だったのかもね。
そうそう実際に見ると、さらに美しく感動するのよね
Commented by sazamameinko at 2010-02-26 21:58
こんばんは、JUNKOさん。
3枚目のサギはトリプルアクセルを決めたところです^▽^
シラサギは日本の屏風絵などにもよく描かれていて
日本人の「白は神聖な色」という思い込みの深さを
感じてしまいます。
近年は、このサギがかなり増加していて、場所によっては
カラス並みに飛び交っているところさえあります。
でも、サギに拘って、サギの写真ばかり撮っておられる
方もいますから、なかなか人気は衰えないでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川のサギ達 Ⅱ 霞川は恋の季節 >>