幻想(ゆめ)と現実(うつつ)
鏡に映った夢の世界も良いけれど~
f0133213_2141228.jpg








やはり現実の世界の方がもっと良い~
f0133213_2143890.jpg








カワセミは空を飛ぶ…なんて素晴しいこと~
f0133213_215565.jpg









鳥は飛ぶ事に価値がある…子どもの頃からの憧れ…空を飛ぶこと
焦点距離420 F4 SS1/1000 ISO800 絞り優先A 補正+0.3
f0133213_21105398.jpg








あ~人は昔々鳥だったのかも知れないねこんなにも空が恋しい~
by中島みゆき
f0133213_21111570.jpg









やがて、鳥は翼を休めるために止まり木に戻って来る
f0133213_21113917.jpg

by sazamameinko | 2010-02-18 21:29 | | Comments(8)
Commented by モリタロー at 2010-02-18 23:06 x
こんばんわ
ポエムですね、まるで詩人ですね。
ホバリングや飛んでる姿が美しい。
Commented by sazamameinko at 2010-02-18 23:33
こんばんは、モリタローさん。
今朝は雪が降りましたね~今朝雪の枝に止まった
カワセミを撮りたいと思いました。
でも、雪はあっという間に消えてしまいましたね。
鳥の、地面を走るでもなく、水の中を泳ぐでもなく
大空を飛び回る姿に感動しています。
だから、何度撮っても撮り飽きる事がないのでしょう。
Commented by dosanko0514 at 2010-02-19 12:36
sazamameさん、こんにちは!

飛んでいるカワセミを目で追いかけるのも大変なのに、こうしてレンズに捉えているのには、脱帽します。

最後の気につかまる瞬間の絵が、カワセミの表情もうかがえてすばらしいです。
Commented by sazamameinko at 2010-02-19 14:48
こんにちは、どさんこさん。
実は悲しい知らせですが、照準器はカワセミの飛び込みを
撮るのにあまり有効ではありませんでした。
やはり、ファインダーを自分の目で覗いてからシャッターを
切らないと、上手く撮れません。
今回の画像はSSが低い分、羽根などが止まっていませんでした。
でも、目や顔が止まっていてくれれば、なんとかなります。
どさんこさんも、どうぞ挑戦してみて下さい。
Commented by kei at 2010-02-19 20:39 x
こんばんは。
カワセミの飛翔写真、素晴らしいですね。
羽はやはり相当早く動いているのですね。
でも顔や目にはピタッとピントがいっていて感心しました。
動いていない物でもピントが外れたりしますのに~。
私は1枚目の幻想的な写真も大好きです^^
Commented by sazamameinko at 2010-02-19 22:42
こんばんは、Keiさん。
ありがとうございます。まだまだですが、少しでも進歩が
あれば嬉しいです。
カワセミの飛翔写真は大きく分けて2種類あります。一つは
身体も羽根もピタッと止まっている画像SSが早いやつです。
あと一つは顔や目にピントはピッタリなのに羽は動いている
画像。後者の場合、ホバーリングだとSS300位でも撮れます。
どちらかというと、暗くても飛翔写真が撮れる後者に技術が
必要となります。つまり1/640くらいでしっかりとカワセミが
撮れたら、素晴らしいと思います。
1枚目の世界も夢のような世界で、素敵ですね。
Commented by kawasemiworld at 2010-02-20 14:03
こんにちは♪

そうですか、昔私たちは鳥だったんですか。
だから、空を見ると飛びたくなったり、
カワちゃんを見るとドキドキするのでしょうか?(笑
Commented by sazamameinko at 2010-02-20 21:20
こんばんは、カワセミさん。
今朝もあそこへ行って来ました。
僕が2番目でD氏が3番目でした。でも…
2時間も居ないうちに所用で帰って来ました。
あそこは、魚が多いのでカワセミも来ます。
並んでいる大砲を良く観て観たら、ボクのが
1番小さいレンズでした。
でも、今噂の新人君を撮れたのは僕だけだったようです。
短い時間だったのに…幸運でした。
我々人類はその昔テラノドン…だったのかも^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワラヒワ 梅に翡翠 >>