エナガ飛翔
エナガはそれでなくても動きが早いので飛翔写真は初挑戦
f0133213_11291369.jpg








ほとんど休みなく動き、かつ枝から枝へ飛び移る
f0133213_11295891.jpg








後でモニターで見ないと、どんな風に飛んでいるか分からない
f0133213_11302199.jpg








着枝の瞬間…成鳥とは思えない可愛さでした
f0133213_11303844.jpg

by sazamameinko | 2010-02-15 12:45 | | Comments(8)
Commented by モリタロー at 2010-02-15 13:59 x
こんにちは。
エナガ、スズメより小さい鳥ですよね。
かわいい鳥ですね、図鑑では見た事ありますが、実物を見てみたいです。
Commented by sazamameinko at 2010-02-15 16:20
こんにちは、モリタローさん。
そうなんです、良くご存じでしたね。小さい鳥ですね。
ワンちゃんで言うと、「チン」みたいな模様があります。
親でもこれだけ可愛いのですから、ヒナの可愛いこと…
たとえようもありません。「森の妖精」と呼ばれています。
Commented by dosanko0514 at 2010-02-15 21:01
うっわ~、一本取られました。

昨日、私もエナガを撮ることができましたけれど、飛翔撮影はムリでした。
次の目標ができました(笑)
Commented by cocomerita at 2010-02-15 21:05
Ciao sazaさん
かわいいーー
まゆ玉で作ったようなまあるい身体にちょっとそぐわない細い足と勇敢な羽がいいですねえ
何か蜂みたい。
しかし、よくこんなにきれいに羽の動きとか撮れますねえ
これって照準器のお陰?
もちろんsazaさんの技術の上のって意味ですが、ははは

Commented by sazamameinko at 2010-02-16 06:35
おはようございますう、どさんこさん。
例によってたくさん撮ったので、その中に何枚か飛翔写真が
入っていました。画像を選ぶのが面倒なので飛翔写真ばかり
並べただけです。でも、エナガって飛ぶとき面白い格好を
しているものですね…ボクも新しい発見でした^▽^
Commented by sazamameinko at 2010-02-16 06:41
JUNKOさん、おはようございます。
ボクもエナガは可愛いと思います…スズメより
小さい鳥ですから。
「まゆ玉」とはなかなか言い得た表現ですね^^
この鳥の名の由来は尻尾が長いことから柄が長い…
エナガ…となったみたいです。
照準器は使ってません…ただひたすらカメラを向けて
シャッターを切り続けました。
腕も何もない…ただ枚数だけで何とか捉まえました。^▽^
Commented by kei at 2010-02-16 22:18 x
ふふっ^^エナガのころころとした身体、可愛いです^^
こんなにころころとした身体で素早いのですね。
そんな可愛らしいエナガに会ってみたくなりました。
エナガはどういった所で見られますか?
やはり街中では見られないのでしょうね。
Commented by sazamameinko at 2010-02-20 21:13
こんばんは、Keiさん。お返事遅くなりました。
そうですね…まゆ玉に色をつけ、それに長い尻尾を
つけたようなエナガですね。
エナガは街の中にはあまりいませんが、ちょっとした林
のようなところがあれば、そこに集団で来る事はあります。
啼き声は「ジュリッ、ジュリッ…」て、分からないでしょうね
カタカナの文字だけではね~
絶えず動いて、落ち着かないので…写真を撮るコツは
早め早めにシャッターを切る事です。なんて…ボクもまだ
出来ていませんが…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トラツグミⅡ 照準器…つけました >>