シメ
雑木林の中で、シメを見つけた…どうやらオスのよう
f0133213_20414699.jpg









そこから少し離れた所には、灰色っぽいメスがいた
f0133213_20421448.jpg








群れで木の実などを割って食べていたが…オス同士固まっている
f0133213_2042552.jpg









メス同士も固まって食事をしている…井戸端会議?
f0133213_20432362.jpg

by sazamameinko | 2010-02-10 07:02 | | Comments(4)
Commented by モリタロー at 2010-02-10 07:18 x
シメて何じゃい、シメジ?

 きのこじゃないよね。
面白い名前もあるもんだ。
色々と勉強になります。
Commented by sazamameinko at 2010-02-10 08:35
シメはカワラヒワやアトリ…イカルなどの仲間です。
えっ?全部知らないって…う~ん、つまりどの鳥も
くちばしが大きく身体がずんぐりしている種類の鳥です。
このシメは、啼き声は「ビチ、ビチッ…」という木の実を割る
ような音です。この種類の鳥はくちばしが強いので、かなり
堅い木の実でも割ってしまいます…文字通り「ビチッ!」
と言わせてね^▽^
Commented by kei at 2010-02-10 20:24 x
こんばんは。
今で言う「コワカワ」(怖くて可愛い)シメですね^^
こんな風に群れでいるものなのですか?
オスとメスとでは、ほんの少し色が濃いか薄いかなんですね。
顔の模様も少し違いますね。
コロコロとした身体で沢山居るので可愛らしいです^^
Commented by sazamameinko at 2010-02-11 06:19
おはようございます。Keiさん。
かなりの群れで行動していましたが…全部を写すとただの枯葉に
観えてしまいますので、部分的に写すしかありませんでした。
案外「怖顔」?なのに神経質で、人が近づくと全員木の上に逃げます…
オスとメスは似たような色なのですがオスの方がやや鮮やかな
色合いでした…ここには写っていませんが飛ぶ時はまた羽の色や
柄がとてもきれいな鳥さんでした。
ですから、木の枝を隠れ蓑に、しずしずと近づいて撮りましたよ^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霞川の亜紀ちゃん 霞川風強しⅡ >>