アオジ
今日のお昼休み写真は近くの神社のアオジ
f0133213_1427167.jpg












アオジもなかなか可愛い表情を見せる時がある
f0133213_14282487.jpg

by sazamameinko | 2010-02-05 12:57 | | Comments(2)
Commented by kei at 2010-02-06 19:59 x
こんばんは。
黄色いのにアオジとは、これいかに~?
とっても可愛らしい目ですね^^
1枚目も2枚目も背景が素敵です。
Commented by sazamameinko at 2010-02-06 20:39
こんばんは、Keiさん。アオジの名の由来ですが…
ボクもおかしいと思い、少し前に調べた事があります。
古代日本語では色の種類が四種類(赤・黒・白・アオ)
だけだったようです。そして黄緑色は昔はアオに含まれ
ていたと言われています。
その名残が…今でも残っていて、野菜の事を「アオモノ」
なんて言いますよね。それでアオジという名がついたと
推測されます。アオジは古来から日本に居る鳥さんなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カメラ機材の運搬に朗報 ハトの群れ飛ぶ >>