ホオジロ
前に撮りたい撮りたいと思っていたホオジロ
f0133213_21591088.jpg








今では、フィールドが広くなったせいか撮れるようになった
f0133213_21594672.jpg








でも、なかなか顔のあたりが鮮明な鳥だ
f0133213_2202372.jpg








やはり鳥は木の枝に止まっている姿が良い
f0133213_2204956.jpg

by sazamameinko | 2010-01-26 22:04 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2010-01-26 23:15
sazamameさん、こんばんは!

ホオジロがくっきりと撮れていますね。
頭の模様を除くと、スズメと間違えそうですが、顔の白黒模様ですぐ分かりますね。

ホオジロは、北本では見られませんでした。
もっと人里で見られるのですかね?
Commented by sazamameinko at 2010-01-27 06:09
おはようございます、どさんこさん。
これから撮影に出かけて来ます!
じつはこのホオジロ…ここだけの話
北本で撮って来た写真なんです^^
北本で観られる野鳥の数・恐るべしですね^^
Commented by hiyo5z at 2010-01-27 07:28
ずっとホオジロのことをスズメだと思っておりました。
チュンチュンって聞こえてきそうです。
Commented by sazamameinko at 2010-01-27 20:00
hiyoさん、こんばんは。
ホオジロは顔の模様を除けば、雀とそっくりですね。
ですが、離れて観ても案外分かりやすい鳥です。
雌は顔の模様がちょっと違って…黒いところが茶色です。
また、鳴き声もスズメとは違うので詳しい人は直ぐに分かります。
Commented by kei at 2010-01-27 22:00 x
こんばんは。
私もホオジロをスズメと間違えると思います^^;
でもこれからは注意して見てみようと思います(^O^)/
2枚目の画像など本当にはっきりと撮られていますね。
可愛らしい目です^^
Commented by sazamameinko at 2010-01-27 22:17
こんばんは、Keiさん。
そうですか…たまにスズメの集団に混じって
居る事があります。
この白黒の顔はオスで…メスの方がスズメに
近いと思います。
鳴き声は、「チョッピーチュルルピピピピピー」
と啼きます…憶えましたか^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パンダガモ シジュウカラ四態 >>