アリスイ
今日は例の公園で午後からアリスイの撮影に再挑戦しました
そしたら、探し始めて30分…ついに木の枝に止まりました!
f0133213_1941125.jpg








その辺に居るのは分かっていてもなかなか姿を見せない鳥
f0133213_19414999.jpg








少し暗い「逆光」でしたが…何とか補正で調整して撮りました
赤くて細く長い舌をぺロリと出しました…これで蟻を食べます
f0133213_19422491.jpg








大きなアクビをしています…毎日追いかけまわされてお疲れ?
f0133213_1943449.jpg








のび~をしています…意外に小さい羽ですがちゃんと飛べます
f0133213_19434334.jpg








この変わった鳥…アリスイは実はキツツキの仲間だそうです
f0133213_19442160.jpg

by sazamameinko | 2010-01-24 19:53 | | Comments(6)
Commented by kei at 2010-01-24 20:28 x
「アリスイ」(◎o◎)!
名前だけ聞くと鳥とは思えません。
羽もちょっとウロコのように見えます(>_<)
でも、小さな羽を広げると可愛らしいですね^^
そしてやっぱり蟻を食べるのですか~。
それでいてキツツキの仲間…。
野鳥の世界も広いですね^^;
Commented by dosanko0514 at 2010-01-24 20:45
おお~! アリスイですか? 
それも昨日行ってきた北本で・・・。

ボクも職員の方から、出没した場所を教えていただいて、行ってきましたが、30分も待てなかったです・・・(汗)

それにしても、鳥らしくない羽ですね。
ウロコみたいで、爬虫類みたいです。
アリを舐めるための長い舌が撮れましたね。
すごい!
Commented by sazamameinko at 2010-01-24 21:25
Keiさん、こんばんは。
アリスイは羽色が御覧のように保護色のように見えます
なので、なかなか見つけるのが大変です。
大きさはツグミくらいの大きさです。
他の鳥と習性が全然違う上にキツツキとも違います。
本当にとらえ所のない鳥ですが、よく観るとそれなりに
可愛いと思いました。
画面では舌がそれほど長く無いですが実際はもっと
細くて長~い舌をしています。ボクもびっくりしました^▽^
Commented by sazamameinko at 2010-01-24 21:33
どさんこさん、こんばんは。
ボクは2回目で何とかかんとかの写真が撮れて
ラッキーだったと思います。
そうですね…羽の色はガラガラへびのような色です~
そばで朝から狙っていたカメラマンも割合近くで
撮れて、とっても満足そうな顔をしていました。
今日北本へ寄ったのは…どさんこさんの記事の
刺激を受けたからかも知れません。
ルリビタキの女の子にも会って来られたんですね~
本当にお勧めした甲斐がありました。
Commented by モリタロー at 2010-01-25 09:18 x
アリスイ??。
たぶん僕が見たら、スズメにしか見えないかも。
いつも珍しい鳥で、驚いています。

いつか、この目で見てみたいです。
Commented by sazamameinko at 2010-01-25 10:06
モリタローさん、おはようさんです。
この鳥は、僕も最近まで知らなかった奇鳥ですよ。
アリスイなんてオオアリクイのような哺乳類の動物のようですね。
でも、この鳥が幻の鳥のように鳥好きのおじさんやおばさんを
熱狂させていたようで、カメラを持った人たちが必死で撮ろうと
している姿に圧倒されました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日比谷公園の住人 カワセミの清ちゃん >>