アカハラ
川の土手を散歩していたら…アカハラに遭った
クリックで拡大
アカハラ_f0133213_2129215.jpg








逃げるかと思ったら、必死で土を掘り返していた
アカハラ_f0133213_2135945.jpg

by sazamameinko | 2010-01-21 21:38 | | Comments(6)
Commented by kawasemiworld at 2010-01-21 23:23
こんばんは♪

まだ野鳥は撮り始めたばかりなので知識はほぼゼロなので
アカハラは初めて見ました。
きれいな鳥ですね。
きっとめずらしい鳥なんでしょうね。

あ、リンクいただいていきます♪
Commented by sazamameinko at 2010-01-22 13:27
こんにちは。僕もリンクをいただきました。どうぞよろしく。
野鳥の珍しい珍しくない…は人により異なります。
その方が、アカハラが多く出現するフィールドに居れば
珍しくない…と言うでしょうし、居なければうらやましい!
となります。
ただアカハラとかシロハラは割と見かける野鳥ではないかと
思います。ちなみにこの両者の違いは胸から腹にかけての
色が違うだけだと思います。
Commented by dosanko0514 at 2010-01-22 18:26
アカハラは、ツグミの仲間みたいですので、いつも上を向いて威張っているように見えますね。

シロハラも見てみたいのですが、まだです。

明日、急な用事が入らなければ北本市の自然観察公園に行こうと計画しました。
今から楽しみです。
Commented by sazamameinko at 2010-01-22 21:31
どさんこさん、こんばんは。
そうですね、アカハラは「茶色のツグミ」とも呼ばれていますね
嘴がなぜかツンと上を向いた感じが面白い鳥ですね。
おおっ、そうですか~ついに北本に…良い仔に会えますように~
そういえば、北本にはシロハラとアカハラがいますよ。
それよりもルリビタキですよね…これは遭遇率が高いので
きっと会えると思います…駄目な時は館の職員に聞くと
教えてくれると思いますよ。あと、珍しいアリスイもいますが
なかなか明快な写真を撮るのは難しいようです、頑張って下さい!
Commented by 瑠璃羽 at 2010-01-22 23:08 x
土の中に何かいたのでしょうか?
我が家の、子桜インコも足を使って、穴を掘ります。
Commented by sazamameinko at 2010-01-23 08:04
瑠璃羽さんおはようございます。
土の中に居る主にミミズのようなものを探しているのです。
時にはミミズも抵抗して土にしがみつき…それを引っ張る
アカハラとの間で、綱引きのようになることもあります^^
コザが土を掘る?どういう環境にいるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< コゲラ アメリカコハクチョウ >>