北本自然観察公園Ⅲ
北本~で撮った鳥の後半です。先ずはルリビタキから~
f0133213_1959116.jpg








前の公園のルリビタキより背中の色が濃かったです
f0133213_19594661.jpg








人が歩いている道の真ん中に、ひらりと降りたりします
f0133213_2002572.jpg








ノートリでここまで大きく撮れる鳥は少ないです
f0133213_2005998.jpg








そして、これはルリビタキの女の子…淡い色ですが可愛い~
f0133213_2015040.jpg








タシギなんぞも、その辺で普通に観察出来ます
f0133213_2022947.jpg








ここで、久しぶりのシロハラに会えました~嘴に土がついています~
f0133213_2033556.jpg








ジョウビタキオスは、1番人懐っこい鳥でこんなに大きく撮れます~
機会がありましたら…ぜひこの観察公園にお運び下さいませ(^▽^)
f0133213_2047100.jpg

by sazamameinko | 2010-01-19 07:18 | | Comments(8)
Commented by hiyo5z at 2010-01-20 00:44
都市部にもこんなにいろんな種類の鳥がいるのですね。
Commented by sazamameinko at 2010-01-20 06:56
hiyoさん、おはようございます。
ここは埼玉県内ですが、都内に行くとカワセミを始め
たくさんの野鳥が居る事に驚きますよね。
それだけ、都内は公園などの施設が充実しているという
ことでしょうか。
Commented by dosanko0514 at 2010-01-20 22:19
こんばんは!

何か、誘われているような気になってきました(笑)
それにしても、ルリビタキがこれほど目撃できるとは、ボクにとって聖地に思えます(笑)
Commented by sazamameinko at 2010-01-20 22:53
こんばんは、どさんこさん^^
分かりました?勿論この北本の広告塔としてお誘いしているのですよ~
でもどさんこさんには、どさんこさんの聖地がありますものね~
こちらでは決して観る事の出来ない鳥が多くいますもの~
でも、ルリビタキを撮るなら…ここに限りますよ^▽^/
Commented by kawasemiworld at 2010-01-21 16:06
こんにちは♪
遊びに来ました。
ここもいいスポットですね~♪
ひとなつっこいルリ君ですね。
でも、今日行った森林公園のルリ君はすぐに逃げてしまいました・・・

ところで、下の方の記事の霞川のパパセミをご存じということは、
だっくさんもご存じなんでしょうか?
Commented by sazamameinko at 2010-01-21 19:53
こんにちは、カワセミさん。
森林公園でもルリビタキは撮れるのですか?
ここの子は、神経質そうに動き回りながら…
あちこちの枝に止まったり、下の土に降りたり
大サービスをしてくれます。また、このほかにも
背中の色の薄い子も居てカメラマンを楽しませてくれます。

だっくさんとは、知り合いです。行けば必ず言葉を交わします。
ボクは違うハンドルネームで彼のFC2のブログによく投稿して
います。ただ、ボクのブログは特に教えていないので、知らない
と思います。彼のカワセミ写真は抜群ですよね。どうぞよろしく。
Commented by 瑠璃羽 at 2010-01-22 23:14 x
しろはらくん、何を食べてたのかな?
食いしん坊さん、お弁当つけてどこ行くの?

Commented by sazamameinko at 2010-01-23 08:11
瑠璃羽さん、アカハラの次はシロハラ…
ツグミ系の野鳥がお好きなんですね~
このシロハラもやはりミミズを掘って
いたと思われます。いつも地面でガサゴソ
やっていますが、飛ぶときは意外に速い鳥です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アメリカコハクチョウ 探せばまだあるピラカンサ >>