ピラカンサ狂想曲
今朝も寒くて池には行かず、昼にピラカンサに行く
f0133213_21262218.jpg








ピラカンサが残り少なくなると、鳥達は動きが激しくなる
f0133213_2126566.jpg








まず、ピラカンサを一番よく食べているヒヨドリ
f0133213_21272546.jpg








次に良く食べているのはムクドリとこのツグミ
f0133213_21281596.jpg








残り少ないのが分かっているのだろう…無心で食べる
f0133213_21285923.jpg








口で実をもぎ取って、そして器用にそれを口の奥に放り込む
f0133213_2130318.jpg









次はジョウビタキ…いつもは警戒心が強いが、この時は緩む
f0133213_21305149.jpg








カメラが分かっていても…しゃにむに食べている
f0133213_21314074.jpg









飛びながら実をついばみ、飛びながら食べる時もある
f0133213_21321638.jpg








最後はこの常連メジロ…小さい身体で沢山食べる
f0133213_2132511.jpg








カメラが向いていてもあまり気にしないので撮り易い
f0133213_2151836.jpg









こうして狂想曲は、実が1粒残らず食べ尽くされるまで続くのだ
f0133213_21334352.jpg

by sazamameinko | 2010-01-13 21:46 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2010-01-13 22:37
どの鳥もすごい食欲ですね!
sazamameさんが観察されたように、ピラカンサに群れる鳥は、どうやら警戒心も薄れるようですね。

ボクも先日、ピラカンサを食べるメジロを撮影しましたが、夢中でした。
Commented by sazamameinko at 2010-01-14 07:12
どさんこさん、おはようございます。
残り少なくなった柿やピラカンサの木は撮影チャンスですね。
いつもは直ぐに逃げるのに、この時ばかりはなかなか逃げようと
しません。これは、逃げれば他の鳥に食べ尽くされるという危機感
がそうさせるのでしょうか?
普段は観た事もないアカハラやアオゲラなどが混じっていて…
びっくりする事があります。^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北本自然観察公園 雨の中のジョウビタキ(♀) >>