ルリビタキ初春
今日は寒くて鳥見はあきらめ…正月に撮ったルリビタキオス
クリックでかなり拡大します
ルリビタキ初春_f0133213_11334688.jpg








暗いので、ホバーリングを撮るのは難しかった
F4 SS1/160 ISO1250 絞り優先A 補正-0.3 
ルリビタキ初春_f0133213_18301492.jpg

by sazamameinko | 2010-01-07 18:35 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2010-01-07 21:58
美しい「絵」ですね~。
ルリビタキの青が、バックの肌色に映えています。

1枚目の写真はかなりの望遠ですね? 
試しにダウンロードしてデータを拝見したら、焦点距離が420mmと出ています。
Commented by sazamameinko at 2010-01-07 22:49
こんばんは、どさんこさん。
ルリビタキはアンダー気味に撮ると汚い感じになってしまいます。
少しハイキーな感じの方が綺麗に撮れる気がします。

1枚目はご指摘のように…300mm望遠に1.4倍の
テレコンをつけて撮りました。
なので、あれだけ大きくしても、それほど画像が荒れずに
観れます。(実はサイズを間違えて貼ったのでした^▽^)
Commented by 瑠璃羽 at 2010-01-10 00:04 x
凄い・・・・良く撮れましたねぇ
やっぱり、鳥目だからでしょうか?
Commented by sazamameinko at 2010-01-10 00:57
瑠璃羽さん、こんばんは。
オートモードにして、ただシャッターを押していた
時代が懐かしいです…今ややれISO感度がどうの~
ホワイトバランスがどうのと設定ばかり…その結果
やり過ぎて失敗することばかりです。
でも、鳥目が養われた事は良かったと思います^▽^
Commented by hesse65 at 2010-01-10 13:14
テレコン入れて実際には値は下がると思いますが, F4 って,随分明るいレンズなんですね~.

一枚目は,随分と自信があり!のように思え・・・.
Commented by sazamameinko at 2010-01-10 19:12
こんばんは、どさんこさん。
そうですね…1.4倍のテレコンを入れると一絞り暗く
なります…つまり元のF値2.8がF値4に変わります。
でも、F値4ならまだまだ余裕があるのでよくこの
テレコンは使います。あと2倍のテレコンも持って
いて、遠くて被写体がつかまらない時に使います。
2倍を使うとF値は5.6に変わります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 煌めきの中の白鳥 白鳥の飛翔 >>