公園の野鳥達
1時間30分の余裕があったので、都下の公園に行く最初はアカハラ
f0133213_18313183.jpg








次はメジロに会った
f0133213_18315868.jpg








その次はアオジ…これは今までになく可愛く撮れた
f0133213_18322745.jpg








次はモズ(♂)目の前で臆することなく行動していた
f0133213_18334443.jpg








そしてジョウビタキ(♂)葦の中に見つけた
f0133213_18343444.jpg








鳥のトリはやはりカワセミ…どれも遠くこれが一番近かった
f0133213_1835672.jpg

きっちり、1時間30分…楽しい鳥見散歩だった。
by sazamameinko | 2010-01-03 18:42 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2010-01-04 08:47
sazamameさん、おはようございます。

偶然にもアカハラをボクも撮っていました。
首都圏は年末年始とずっと天気が良かったので撮影日和でしたが、スポーツ中継が楽しくてずっとこもっていました(笑)

一段落して昨日の午後にカメラ持参で散歩しましたが、野鳥には正月もなく、必死にえさを探していましたね。
おせちでもおすそ分けしたくなりましたが、野鳥に餌付けは禁物ですね。
野生に戻れなくなった途端、厳しい自然の掟が待っています。
Commented by sazamameinko at 2010-01-04 14:51
どさんこさん、幸いここの野鳥たちは天然ものです…
唯一、そうでないのは池のカモでしょうか…どこかの
おばさんが、ときどき餌を上げていました。
ただ困るのは、天然ものなのに、やたらに人工工作物に
止まったりする野鳥です。あれだと将来野鳥展に使えません。
そんな話は別にして、野鳥たちは原則毎日餌を食べなければ
なりません。彼らはほとんど蓄えて置くという事が出来ないのです。
ですから、撮ろうと思えば、雨の日も可能です…ただしその際には
SSが上がらないので、飛翔写真は諦めるしかないと思います。
Commented by 瑠璃羽 at 2010-01-06 23:32 x
良くみつけましたねぇ・・・・どうやって見つけるんですか?
鳴き声でわかるのかな?
Commented by sazamameinko at 2010-01-07 09:17
瑠璃羽さん、僕は実は「鳥目」なんです…
良く見えない方の鳥目ではなく、鳥を認識する
「鳥目」のようです…よく友達に言われます…
「一瞬で前を横切るのに、よ鳥種が分るね?」って
これは、毎日鳥を撮っているうちに自然に身についた
もののようです。「鳥キチ」とも言われますが…^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白鳥のバトル 白鳥の川 >>