白鳥の川
今日は独りで白鳥飛来地の川島町の越辺川(おっぺがわ)に行く
f0133213_20242237.jpg








まだ朝早くて川面はモヤが立ち、朝日が辺りを赤く染めていた
f0133213_2026143.jpg








コハクチョウは身体が重いので、長い助走が必要である
f0133213_20265539.jpg








現在、約100羽のコハクチョウが飛来しているようだ
f0133213_20273056.jpg








飛び上がる時の姿はとても美しい
f0133213_20311650.jpg








やはり、コハクチョウは大空を飛びまわる姿が素晴らしい
f0133213_20315340.jpg








逆光の中、川面がキラキラ宝石を散りばめたように光っていた
f0133213_20474036.jpg

by sazamameinko | 2010-01-02 21:08 | | Comments(6)
Commented by hesse65 at 2010-01-03 07:30
静 から 動 へ. 飛翔によって,辺りの時間のスイッチが入る様子が面白いです.
水しぶきがしっかりと撮れていますね~. 飛翔の時に随分と頑張っているのがよく分かります.

グンと引いて,それぞれのショットを重ねて観ると,どんな風に見えますかね~.
Commented by sazamameinko at 2010-01-03 18:29
hesseさん、こんばんは。
白鳥の種類…コハクチョウに訂正いたしました。
すみません、団体で居ると良く分かりませんでしたが…
オオハクチョウより一回り小さく嘴の黄色い部分が少ない
のです。近くで観たら…大きく感じられたのですが…。
そうですね、重いと言ってもそこは鳥…水の上を走れます。
>グンと引いて,それぞれのショットを重ねて観ると,どんな風に見えますかね~
そんな機能もカメラにはあるようですが、僕は使った事がありません。
いつか、そんなショットも撮ってみたいです。
Commented by dosanko0514 at 2010-01-04 08:37
おおっ 美しい白鳥の飛翔ですねぇ~!

飛び立つときの動きをバシっと捉えて迫ってくる感じがします。
動きのある被写体では、やっぱり連写能力が威力を発揮しますね。

早朝の撮影、お疲れ様でした!
Commented by sazamameinko at 2010-01-04 13:42
こんにちは、どさんこさん。
今回は初めて…モヤと朝日の光をバックに白鳥の
飛翔写真を撮ることができました。
前回は、遠くてコントラストがはっきりせずに没でしたが…
今回レンズと連射能力向上カメラの導入によりなんとか
ここに貼ることが出来ました。ただ無駄撮り写真が多いのが…今後の課題です。
ありがとうございます、好きでやってることで、励まされて…
このボクは何と幸せ者でしょう。次回もがんばります^▽^/
Commented by 瑠璃羽 at 2010-01-06 23:39 x
よいしょ・・・よいっしょ・・・って感じ。
足が大きくて短いから、そう見えるのかな?
白鳥は水に浮かんでるのが、一番優雅ですね
Commented by sazamameinko at 2010-01-07 10:19
瑠璃羽さん、怒涛のコメント恐れ入ります。
白鳥は足がガチョウのそれによく似ております。
違うのは色が黒いというだけでしょうか…。
だから、水に浮かんでいる姿が一番と思われる
のでしょう…音楽の影響もありますよね「白鳥の湖」
を聞くと頭を下げ気味の白鳥がシズシズと出て来そうです。
でも、白鳥は飛翔もなかなかですよ~
次回は川に浮かんでいる逆光の白鳥をご紹介しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 公園の野鳥達 初撮り >>