世の中は一週見ぬ間のピラカンサ
1週間振りに訪れたその公園のピラカンサはほとんど無くなっていた
f0133213_19413916.jpg








翡翠は来ないというので園内を探索したら見つけた翡翠
f0133213_19415611.jpg








観ていると、細くなって背伸びしたりしている…?
f0133213_19421028.jpg








そのうち、威嚇のようなポーズもとったりしていた
f0133213_19422068.jpg








良く観たら…近くにライバル翡翠がいて、背伸び比べなどをしていたのだった
f0133213_19423490.jpg








どうも勝負は決まったみたい…相手の翡翠がお辞儀をしていた
f0133213_19424417.jpg

by sazamameinko | 2009-12-12 19:51 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2009-12-13 10:03
カワセミの背比べ、面白いですね。
でも、それは遊んでいるわけではなく、生存競争という野生動物の厳しい世界での懸命な自己アピールに写りました。

ピラカンサ、こちらではまだたくさん残っています。
落葉して実が付いている木々がピラカンサ以外にも多いことが分かりました。
野鳥観察には都合がいいです。
Commented by sazamameinko at 2009-12-13 21:06
こんばんは、どさんこさん。
翡翠のいわゆる縄張り争いは、直接喧嘩ではなく
このように背比べなどをする場合の方が多いみたいです
僕らには笑えるような事でも…翡翠達は真剣です~
こうやって長時間やっている事も多いのです。
しかし、審判も居ないのに…どうやって判定をするのか…
3:0でカメダ翡翠!と言ってくれる第三者が欲しいですよね。
でも、そのレフリーが居るから、人間界のスポーツはモメる
とも言われていますから…少しは翡翠を見習って欲しいものです^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 柿ジロに紅葉メジロ 雨の中の水浴び >>