流ちゃんの縄張り
うちの近所の池はどうやら流ちゃんの縄張りになったようだ
f0133213_847144.jpg








別のカワセミが現れると、すごい勢いで追い払いに行く
f0133213_847325.jpg

by sazamameinko | 2009-10-26 22:54 | | Comments(2)
Commented by kei at 2009-10-28 21:47 x
こんばんは。
群れでいる鳥と違って、カワセミは縄張りで一人(?)頑張っているのですね。
となると、複数のカワセミが撮れるのは、
やはりヒナを育てている時位なのですね。
追い払いに行って、相手が強きだったりしたら闘いになってしまいますね(>_<)
Commented by sazamameinko at 2009-10-29 10:19
こんにちは、Keiさん。
そうですね、カワセミは単独で居る事が多いです。
その他に他のカワセミと一緒に居るとすれば、一時的な
子育て(巣立ち)の時と求愛の時と、縄張り争いのとき位
ではないでしょうか。
闘いの方法も色々あるようです~くちばしを剣のように
使った闘いもあれば…「背比べ」といって、お互いに背伸び
をして高さを競うと言う、一風変わった闘い方もあるようです^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミとビラカンサ ノゴマ ~シベリアの鳥~ >>