流ちゃんホバる!
ホバるとは「ホバーリングをする」の意味である
羽は動かしつつ、同じ場所で静止する事を言う。
f0133213_155228.jpg








いつもの鳥友のAさんが9時に帰り独りになった
f0133213_1551614.jpg








カワセミは9時半にチラッと来たが、そのあとばったり
f0133213_1552783.jpg









そこに親子連れがやって来て、子どもの声がこだまする008.gif
f0133213_155438.jpg








時刻は11時になっており、撤収もありと考えていたら
f0133213_1555375.jpg









子どもが遠くに行った空きに、流ちゃん登場する
f0133213_156458.jpg








そして池に飛び込むと思いきや、なんとホバった!005.gif
画像は真中になったが、これはカメラが動いた為
f0133213_1561558.jpg








マニュアルのピントが合っていることを祈りつつ…
f0133213_1562930.jpg








シャッターを押し続けた…それがこの9枚の写真
時間にするとわずか1.5秒ですが長く感じました
f0133213_1564460.jpg








そして、流ちゃんはどこかへ飛び去った~029.gif
f0133213_1565732.jpg

by sazamameinko | 2009-09-26 15:24 | | Comments(4)
Commented by junko at 2009-09-27 18:53 x
Ciao sazamameinkoさん
ホバってる鳥私も好き
ホバってるのかどうかわからないけど、急降下してきた鳥がさ
水面のちょっと手前で急ブレーキをかけるがごとく、足をちょっと前に突き出し、羽を逆噴射の如くはばたかせる、

カワセミ相変わらず、いつ見ても可愛いですねえ、
Commented by sazamameinko at 2009-09-27 21:38
Ciao JUNKOさん。
ホバってる鳥の代表は、ハチドリです。
ホバりながら花の蜜を吸っている姿を観るのが好きです。
また、ツバメなどは、警戒心から、巣立ち直後のヒナに
餌を上げる時は、ホバりながら上げる場合が多いようです。
そうですね~カワセミはサービス精神旺盛な「飛ぶ宝石」
かも知れませんね^▽^
Commented by dosanko0514 at 2009-09-28 23:17
おー、素晴らしい連写ですね。
上からスクロールしてみると、羽ばたきがリアルに見えます。

ホバリングする鳥といえば、コアジサシも有名ですね。
Commented by sazamameinko at 2009-09-29 06:44
おはようございます。どさんこさん。
ありがとうございます、たまたま撮れました。
今回は低い位置でホバってくれたので、背景が
比較的綺麗に撮れました。普通はもっと高い位置で
ホバるので、背景は青空か曇り空が多いです。
コアジサシもホバりますね…そのあとヒヨロヒョロと
下に下りるのが特徴でしたよね。^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕焼けとサギ 鳥目ってウソだ >>