ホシゴイ ~ゴイサギの幼鳥~
まだ外にデビュ~したばかりのホシゴイを見つけた
f0133213_6311966.jpg








人の存在はほとんど気にせず、草などを突っつく
f0133213_6313426.jpg








羽毛の色は親と全然違うが、目は赤くなってきた
f0133213_6315075.jpg








もう飛べるようになって木の枝に飛びついた
f0133213_632387.jpg

by sazamameinko | 2009-09-16 06:36 | | Comments(4)
Commented by kei at 2009-09-18 00:05 x
こんばんは。
ゴイサギの幼鳥をホシゴイというのですか。
幼鳥ならば、物怖じせず好奇心いっぱいなのも分りますね^^
羽の模様が面白いですね。

Commented by sazamameinko at 2009-09-18 06:23
おはようございます、Keiさん。
この鳥、羽が妙に白っぽいので、撮りにくかったです。
姿は以前にこのブログで紹介したササゴイに似ています。
羽の模様が星のように見えるのでホシゴイとも呼ばれる
ようになったみたいです。
とにかく写真では伝えられない動作の可愛さがありました^▽^
Commented by 瑠璃羽 at 2009-09-20 17:13 x
2枚目の写真 内またに歩いてるのが可愛いですねぇ・・・・・
そーーっと、そーーっと餌に近づいてるんでしょうか?

大人になると、目が赤くなるんですか?
Commented by sazamameinko at 2009-09-21 11:57
こんばんは、瑠璃さん。
水鳥は、サギ類を中心にみんな内またに歩きますね~
真剣な顔に見えますが、実際は葉っぱを突っついたり
棒のようなものを咥えたり…自立訓練を兼ねた遊び
でしょうね。まだ外に出たばかりの幼鳥のようでした。
人を怖がらないので…暗い中でも写真を撮る事が出来ました。

PS.それから…ゴイサギは、成鳥になると目がウサギのように
真っ赤になります。インコでいうとアルビノの目でしょうか…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の夕焼け カワセミのダイブ >>