白百合
♪匂い優しい白百合の濡れているよなあの瞳…北上夜曲を思い出した
とても古い歌だが、故郷岩手ではいつまでも歌い継がれて来ている。
f0133213_14283340.jpg









花言葉は「純血・清楚」母の高校の名前であった。母は死ぬまでここの
卒業生である事を誇りに生きていた。今は盛岡二高と名が変わったが。
f0133213_14285952.jpg

by sazamameinko | 2009-08-20 06:25 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2009-08-22 10:44
白百合がキレイです。

近所の道端にも咲いているので、撮ろうかなっていつも思うのですが、いざ撮ろうとしたら、ちょっとくたびれていたり、傷がついていたり・・・。

でも、撮られている白百合にとっては、そんなこと関係なく、残り少ない花の命を全うしようとしているだけなんですね。
Commented by sazamameinko at 2009-08-22 20:20
こんばんは。
どさんこさんも、お花がお好きでしたよね。
ブログで綺麗な季節の花々を拝見しています。
百合の花は今度が初めてです。今まではあまり
撮りたいとは思いませんでした。
今回は、北上夜曲を連想したので撮ってみました。
この花は、正式名は「高砂百合」と言うみたいですよ。
今度、ぜひどさんこさんも撮ってみて下さい。
Commented by モリタロー at 2009-10-03 19:20 x
母上様、 白百合高校でしたか。実は僕の姉も、白百合高校(函館)卒業生です。
初めてお会いした頃(約30年前?)とても懐かしく、思い出されます。
百合の花は、本当にキレイ!
Commented by sazamameinko at 2009-10-03 19:38
こんばんは、モリタローさん。
ブログの訪問ありがとうございます。
こちらでは、真面目に写真を撮って細々やっています。
今日は中秋の名月…雲の間から時折顔を見せる月を
さっきまで撮っていました。どうぞよろしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワセミさらに接近 カワセミ近影 >>