トンボあれこれ
トンボの数が飛躍的に増えている。マユタテアカネ♀
トンボあれこれ_f0133213_2147584.jpg








おそらくマユタテアカネ♀‥ショウジョウトンボ?
トンボあれこれ_f0133213_21481095.jpg








次はハグロトンボ…4枚の翅を時々開きます
トンボあれこれ_f0133213_21482356.jpg









最後はどアップ写真…シオカラトンボ…1.5mからノートリです。
トンボあれこれ_f0133213_21485041.jpg

by sazamameinko | 2009-08-17 06:32 | その他 | Comments(4)
Commented by kei at 2009-08-17 21:12 x
♪トンボのめがねは水色めがね。青いお空を飛んだから♪
のトンボはシオカラトンボだったのですね^^
1枚目は「ふつうのトンボ」
2枚目は「赤トンボ」等と呼んでいましたが、
ちゃ~んと名前があったのですね^^

Commented by sazamameinko at 2009-08-18 14:59
Keiさん、こんにちは。
気がつきませんでした…確かにシオカラトンボの事ですね。
よく分からないのですが、1枚目と2枚目は同じ種類のようでした。
上の4枚の写真は、全部違う場所で撮った写真です。
オニヤンマも撮りたかったのですが…あのトンボは持久力が
あってか…なかなか止まってくれませんでした。
Commented by 瑠璃羽 at 2009-08-19 12:44 x
色々な種類のトンボがいるんですね。
メガネを見ると、思わず人差し指でクルクル目を回したくなります。
首をひねるしぐさが、可愛いですよね
Commented by sazamameinko at 2009-08-19 14:44
瑠璃さん、こんにちは。
トンボは上手くすると…指の上にも止まってくれたりします。
でも、なかなか接近写真は簡単なようで難しいです。
前に何度かトンボの飛翔写真を撮ったのですが…小さい
上に、羽がスケルトンで、なかなか難しかったです^▽^:
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ近影 いま再びのカワセミ >>