チョウサギはグルメ
川の浅瀬にチョウサギがやって来た
f0133213_22312643.jpg








魚を狙う時、面白い格好になる
f0133213_22313822.jpg








人間でも食べたくなるようなヤマベを捕まえた
f0133213_22314997.jpg








しかもこのヤマベ…丸々と太っている
f0133213_2232032.jpg







こんな大きい魚が呑み込めるんだろうか
f0133213_22321352.jpg








繁殖期のヤマベは綺麗な赤い色がついている
f0133213_22322519.jpg








あれよと言う間に、ヤマベは呑み込まれてしまった
f0133213_2232416.jpg








もう次の魚を探して水の中を覗き込むチョウサギ
f0133213_22325793.jpg

by sazamameinko | 2009-08-12 06:15 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2009-08-13 21:38
これまた、豪快な食べっぷりですね!(笑)

「ヤマベ」って聞いて、北海道生まれのボクは「ヤマメ」をイメージしました。
で、調べたら、こちらでは「オイカワ」のことなんですね。
釣りはやらないのですが、清流に棲む魚に思いをはせました。
Commented by cocomerita at 2009-08-13 23:30
うわ~~~すごい瞬間をコマ撮りで見せてくれてありがとうございます。
こんな大きな魚一匹食べてもまだお腹が空いてるのかなあ、、

この鳥遠くから見ると美しいけど、近くで見ると目が怖い。ですね。
Commented by sazamameinko at 2009-08-14 08:36
そうなんです、どさんこさん。
コイ科のオイカワの事なんです…東北や北海道では
ヤマメと同義語なんですが…。
綺麗な「さかなくん」ですね。
サギは身体はスレンダーなのに大食漢のようでした^▽^
Commented by sazamameinko at 2009-08-14 09:28
JUNKOさん、おはようございます。
シラサギは4匹位立て続けに呑み込んでいました。
ああいう自然の鳥は食べられる時に食べておかないと…
という本能があるのではないでしょうか…
サギは案外目が鋭いです…魚を睨んで委縮させるためでしょうか^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 苔の丘に木漏れ日 アオバズクの贈り物 >>