ササゴイ
川の浅瀬でササゴイと会う事が出来た
f0133213_22515149.jpg








ササゴイはゴイサギに似ているが羽に模様がある
f0133213_2252629.jpg








半夜行性だが、昼も歩いて魚や蛙などを捕食する
f0133213_22522163.jpg








近年、その数が減少していると言われている
f0133213_22523527.jpg

by sazamameinko | 2009-08-10 12:35 | | Comments(4)
Commented by kei at 2009-08-10 20:12 x
こんばんは。
ササゴイ、初めて見ました。
目の辺りと足の黄色が印象的ですね。
4枚目の正面顔では、まるでサングラスをしているようです^^

Commented by sazamameinko at 2009-08-11 08:43
こんにちは、Keiさん。
ササゴイとは初めての出会いでした。
近くで見ると、なかなか綺麗な水鳥でしたよ。
やはり自然に生きる鳥は美しいですね。
サングラスというと…スポーツタイプのでしょうか?
クリックしてみると更にそんな感じがしますね。
Commented by dosanko0514 at 2009-08-11 12:54
ササゴイは、谷津干潟にもめったに現れない珍しい鳥です。

ゴイサギとよく似ていますね~。
灰色で地味にも見えますが、よく見ると胸の線がじつにかっこいいと思いました。
Commented by sazamameinko at 2009-08-12 06:22
こんにちは、どさんこさん。
やはり、珍しい存在ですか…ゴイサギなんかと違い
コニュアを形成したり、他のサギと同居したりしないようです。
羽の模様もきれいなのですが、胸の模様も良いですね^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバズクの贈り物 夕空 >>