タイサンボク
泰山木の花ををねだっていただいて来た
f0133213_1331127.jpg








ゆふぐれの泰山木の白花はわれのなげきをおほふがごとし  斎藤茂吉
f0133213_7294017.jpg

by sazamameinko | 2009-06-11 07:37 | | Comments(2)
Commented by kei at 2009-06-12 18:41 x
「泰山木」。確かとてつもなく大きな木になるのではなかったですか?
その花がこちらの真っ白な花なのですね^^
うなじも何か色っぽいです。
最後の写真では、花の真ん中のシベも開いていますね。
こんな素敵な花、私も実際に見てみたくなりました(^O^)/

Commented by sazamameinko at 2009-06-13 21:08
Keiさん、こんばんは。確かに、これまで観た木はみんな
大木でした。大きくならないと花が咲かないと言われています。
咲いて間もない花は、純白で、とても綺麗で上品です。
茂吉の歌ではありませんが…大きくて人の悲しみを覆って
包みこんで捨てて…くれそうなお花です。
1度撮ってみて下さい…お寺や神社によく植えてあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 沼の鳥達 傘のある風景 >>