ツバメの子育て
あるコンビニの非常灯の上にツバメの巣を見つけた
f0133213_12582620.jpg








狭い巣からあふれそう…ヒナが5羽と右端は親
f0133213_12585017.jpg








親が帰ってくると大騒ぎ…大きなお口でせがみます
f0133213_12593735.jpg








親は平等にヒナの口に餌を運びます
f0133213_1303571.jpg








今は左端の子に餌を上げているようです
f0133213_131647.jpg








さてまた行って来るか…親は休む間もなく飛び立ちました
f0133213_1313771.jpg

by sazamameinko | 2009-06-04 06:48 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2009-06-04 21:41
ツバメの子育て、まさに最盛期ですね。

5羽のヒナに一生懸命エサをあげる親ツバメの様子が鮮明な画像から伝わってきました。

そういえば、札幌で立ち寄ったコンビニの非常灯にもツバメの巣がありました。
この場所が安全なんでしょうね。
ただ、もし、非常灯が点灯したら、どうなるのか、心配ではありますが・・・(汗)
Commented by kei at 2009-06-05 00:39 x
私の家のご近所にも毎年ツバメが巣を作ります。
今年もまた巣を作ったのですが、気になる事があります。
それは、巣に入り抱卵していると思うのですが、
いつまで経ってもヒナの声がしないのです。
毎日、今日か今日かと下から眺めています。
早くこんな可愛らしいヒナ達を見てみたいです。
Commented by sazamameinko at 2009-06-05 09:04
どさんこさん、おはようございます。
そうですか?伝わりましたか、嬉しいです。
撮影は2日間に及びました…あの軒下が暗いのです
それでもフラッシュは使いたくないので、最初の1枚だけです。
あとはISO感度を上げたり、補正したり、色々工夫して撮った
のですが、思ったような写真には仕上がらなかったです。
非常灯が点滅しない事を祈りたいですね。まだ産毛の残る
子もいましたからね。
Commented by sazamameinko at 2009-06-05 09:20
Keiさん、おはようございます。
それは心配な事ですね…でも野生は逞しいですから…
見極めて、直ぐに新しい卵を産むと思いますよ。
話は変わりますが、鳥の親の鳴き声をヒナたちはしっかりと
見極めているのですね…というのはボクが近寄って行くと
親が鳴き声を発します…するとヒナ達が一斉に頭を下げて
低い姿勢をとりました。ちゃんと分かるんですね親の信号。
Keiさんのご近所でも、早くこの「一斉黄開口」観たいですね^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガクアジサイ ドクダミ >>