キジのほろうち
雄がよくやる「ほろうち」を紹介します
クリックで拡大
f0133213_146444.jpg








最初に背伸びしてケ~ン、ケ~ン!と啼きます
f0133213_1473939.jpg








次は後ろ体重で羽をバタバタさせます
f0133213_1483078.jpg








メスを呼ぶ行動とも、テリトリーを主張しているとも言われます
f0133213_149519.jpg









姿勢を低くして終了…体力を消耗する行動です
f0133213_1493329.jpg








「ア~ツカレタ~オナカスイタヨ~」
f0133213_1410495.jpg

by sazamameinko | 2009-04-29 05:57 | | Comments(4)
Commented by kei at 2009-04-29 22:07 x
こんばんは。
キジの面白い習性とは、この事だったのですね^^
最初のケーン、ケーンと啼く時の何やら恍惚とした表情が可笑しいですね^^
この行動は何度も見られるのですか?
Commented by dosanko0514 at 2009-04-29 22:56
キジというものを動物園でさえも見たことがないので、
こんなに間近で撮影できるのが、うらやましいです。

当然、鳴き声も聞いたことがないので、きっとケーン、ケーンと鳴いている姿を見たら、感激のあまり震えそうな気がします。

今は、キジって狩の対象なんでしょうかね?
Commented by sazamameinko at 2009-04-30 06:57
おはようございます、Keiさん。
そうです、そのキジによって、これをやる回数は違います
この個体は、30分に2回位でした。
啼く時は目を閉じて啼いていますから警戒レベルは1位でしょうか~
いつも、警戒心の強いキジもこの時期は姿を見せてくれるのが
嬉しいです。
Commented by sazamameinko at 2009-04-30 07:02
どさんこさん、おはようございます。
キジは普段はなかなか姿を見せてくれないのですが…
繁殖期に入るこの時期は、遠くからだと生態が観れます。
昨日、偶然近くで観る事が出来たのですが、実に綺麗な
羽色でした。ぼくも感激しましたよ。
地方によっては、猟の対象ともなっているのでしょうか…
そうだとしたら、残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほろうち~正面編~ キジも鳴かずば撮られまい >>