クロジ
クロジ、やっと見つけました。なかなか人前に出て来ません
f0133213_22272094.jpg







でも、一度出てくるとしばらく遊んでいます
f0133213_22273899.jpg







クロジとは、何とも縁起の良い名前です
f0133213_22285196.jpg

by sazamameinko | 2009-04-06 06:29 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2009-04-06 22:18
sazamameさん、こんばんは!

クロジ、初めて見ました。
ホオジロの仲間なのに、このオスだけは黒いんですね?

黒い鳥は、被写体としては難しいのでしょうが、
素晴らしく、くっきりと撮れています。

待ち続けた甲斐があったようですね。
Commented by sazamameinko at 2009-04-07 06:48
おはようございます、どさんこさん。
羽の模様は黒ですが、全体的には群青色の
ような感じでした。顔や形はアオジとそっくりです。
これを撮る時はどうしても近づきたくて…そばの竹の
数本の木の少しの隙間に腹ばいになって撮りました。
2回目の挑戦で撮れたのは、むしろラッキーでした^▽^
Commented by kei at 2009-04-07 20:16 x
こんばんは。
またまた初めて聞く名前と野鳥ですが、
「クロジ」シックな羽の色ですね。
なかなか人前に出てこないとの事ですが、
頑張った甲斐がありましたね。
sazamameinkoさんが周りの景色と同化する様子を思い浮かべました^^
Commented by sazamameinko at 2009-04-08 06:34
おはようございます、Keiさん。
それまでは、スズメに色合いが似ているアオジばかり
観ていましたので、このクロジの羽色は新鮮でした。
この鳥は高地に居る事が多いらしく、平地ではなかなか
お目にかかれません。
そして、アオジに比べて、極めて警戒心が強いのです。
最初に撮ったら、遠くて鮮明ではなかったので…
居ない間に、近づいて待っていましたが、待った甲斐がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さくら満開 春の息吹きが感じられる夕景 >>