アオジ ♂ ♀
アオジのオスの澄んだ声は耳に心地よい
f0133213_1854296.jpg







アオジのメスは地味だが…なかなか可愛い
f0133213_18534448.jpg

by sazamameinko | 2009-03-29 18:55 | | Comments(2)
Commented by dosanko0514 at 2009-04-02 22:53
アオジのオスは、見たことがないような気がします。

背の羽色が濃い茶なんですね。
近所で見かけるアオジは、下の写真のように、薄茶に緑がかっていました。

アオジもジョウビタキもオスは恥ずかしがり屋なんでしょうか?
それとも、メス優勢の世界なんでしょうか?(笑)
Commented by sazamameinko at 2009-04-03 07:12
おはようごさいます、どさんこさん。
そうですね…何故かアオジにしてもビタキ類にしても
見かけるのは圧倒的にメスが多いですね。
なぜか、その理由は分かりません。
ただ、色は地味でも、メスはみんな可愛い目を
している気がします。
どちらも捨て難いあおじ…いや、味わいがありますね^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜咲く公園 紅辛夷(ベニコブシ) >>