さくら咲く
江戸緋寒桜(エドヒガンザクラ)が咲いていた
f0133213_1683730.jpg







逆光だと白く透けた色の花弁に見える
f0133213_13401512.jpg







つぼみは赤くて可愛らしい
f0133213_13404628.jpg







ヒガンザクラの本来の色はこんな色である
f0133213_13412384.jpg

by sazamameinko | 2009-03-18 07:00 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2009-03-19 08:33
sazamameさん、おはようございます。

桜(ソメイヨシノ)の開花予想が出ましたね。
東京は、なんと21日ですよ!

満開が28日前後ですから、いつもよりえらく早い!

ソメイヨシノの花びらは、ほぼ白い色をしていますが、彼岸ザクラやサトザクラは、もっとピンクが強く出ますね。

バックの色にもよりますが、ボクはサトザクラのピンクが好きなんです。

来週末、どこの桜を撮影しようかと、今から準備します。
Commented by sazamameinko at 2009-03-19 16:28
そおなんですよね…今年は暖冬気味だと思っていましたが
こんなに早くなるとはね~
「三日見ぬ間の桜」と言いますから、4月に入ったら急がないと
見逃してしまうかも知れません。
サトザクラ…ですか?ネットで調べてみたいと思います。
今回は桜をハイキーに撮ってみました…次回はアンダー
気味に…次はどうしましょう…
とにかく桜の開花が楽しみな今日この頃です(^▽^)/
Commented by hesse65 at 2009-03-20 07:21
お早うございます.

ヒガンザクラってのがあるんですか~. 
お彼岸と関係があるのでしょうか~?
ピンク色の乗りが良くて,少し桃のような感じでしょうか・・・.
今日は雨ですね. しっとり濡れているのでしょうかね.
Commented by nanase at 2009-03-20 15:13 x
こんにちは♪
江戸緋寒桜・・綺麗ですね~見惚れています~♪
大分も17日に開花発表~サクラサク(ソメイヨシノ)
昨年より7日早いようです。
お彼岸でお花見も賑わうことでしょう♪
Commented by sazamameinko at 2009-03-21 08:03
heseseさん、お返事遅れてしまいました。
この名称は、この木の下に書いてあったもので
当て字なのかどうなのかは分かりません。
お彼岸の頃に咲くから彼岸桜の方が分かりやすい
と思いますが。
早咲きの桜は、河津桜や枝垂れ桜のように、色の濃い
花が多いような気がします。
昨日は、こちらでは予報に反して雨が降らず…お墓参り
に出かけていました。
今日は風が強いもののいいお天気ですね。
写真を撮りに行こうかなと思っています。^▽^
Commented by sazamameinko at 2009-03-21 08:11
こんにちは、nanaseさん。
大分はもう今月には満開を迎えるのでしょうね。
東京の満開も確か今月末でした。
開花の期間が短いだけに、みんな必死で観桜
を楽しむのでしょうね。
昨日行ったお墓参りの時も、早咲きの桜が綺麗でした。
大分は遠いのに…ネットでは近いのが不思議です。
桜…堪能して下さいね^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シメとキレンジャク 森の中のモズ >>