初ヒレンジャク
公園に多くのカメラマンが…ヒレンジャクが来ていた
f0133213_2118582.jpg







今日来てたのは尾羽の先が赤いヒレンジャクでした
f0133213_21212392.jpg







この鳥のフンは、粘液質で、1m近くも下に延びます。
f0133213_2122431.jpg







すごい数のカメラマン群…圧倒されました。
f0133213_2123916.jpg

by sazamameinko | 2009-02-25 07:10 | | Comments(4)
Commented by tamaeiko at 2009-02-25 14:26
こんにちは。
宿り木の実はかなり粘り気があるらしいですね。
以前、山中湖でレンジャクのお尻からツツーっと落ちる○○を
動画で撮った事を思い出しました。( 笑 )
ここには「ヒ」だけで「キ」はいないのかしら ?
Commented by sazamameinko at 2009-02-25 18:12
こんにちは、多摩子さん。
最初に聞いたのは、「キ」ということでしたので、そのつもりで
待ったのですが…実際に来たのは「ヒ」の方でした。
この日の午前中に、「キ」と「ヒ」の混じった群れがここへ来た
そうですが…カラスに追われて、誰も撮れなかったそうです。
ボクもできれば、「キレンジャク」も「ヒレンジャク」も両方撮り
たかったです。また、曇っていたため、出来れば晴れの状況で
撮ってみたかったです~。また来週チャレンジです。^▽^
Commented by dosanko0514 at 2009-02-25 20:57
sazamameさん、またしても、憧れの鳥を捉えましたね。

ボクもヒレンジャクもキレンジャクにお目にかかっていません。
図鑑で見ても、実に美しい鳥ですから、きっと実物を見たら、絶句するかも知れません。

この場所は下連雀じゃないですよね?(笑)
Commented by sazamameinko at 2009-02-25 23:27
こんばんは、どさんこさん。
「捉えた」と言って良いかどうか…とにかく写真には撮りました。
ボクの500mm砲が今故障しているので…400mmで撮りました。
かなり遠いですね…日が当ってくれないとくっきりと撮れません。
あちこちの町の地名に使われているくらいですから…昔から
有名な鳥だったんでしょうね。今度は難しいけどデジスコで狙って
みようかと思っています。頑張ります!^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コゲラのオス クロッカス >>