カモの川
近くの川にカモが来ていると言うので観て来ました
f0133213_2121189.jpg







ちょっとの音にも驚いて飛んで逃げます
f0133213_21213880.jpg







野生のカモは飛ぶスピードが速いです
f0133213_2122172.jpg







着水も案外ダイナミック
f0133213_21285511.jpg

by sazamameinko | 2009-02-20 07:28 | | Comments(4)
Commented by dosanko0514 at 2009-02-20 08:15
sazamameさん、おはようございます。

ヒドリガモですね。
そろそろ北へ帰る準備をしているところでしょうか?

ヒドリガモは、千葉の谷津干潟でもよく見られるカモです。
「ピーピー」と甲高い鳴き声を発するので、姿を見ずともわかります。

飛んでいるところを捉えるのは難しいですね。
逆光にも悩まされます・・・(汗)
Commented by sazamameinko at 2009-02-20 08:40
おはようございます、どさんこさん。
いつもはカモがいない川なのですが…情報が
入りまして、昼休み、飯も食べずに駆けつけました。

ここには色んなカモがいました。確かに「ピーピー」
啼いていましたよ。公園で餌をもらっているカモと
違い…完全に野生のカモは精悍な感じがしました。

どさんこさんのマネをして飛翔写真を撮ってみました。
鳥の群れの飛翔写真は…どさんこさんにかないませんが…^▽^
Commented by kei at 2009-02-20 18:00 x
こんばんは。
たくさんの赤い(茶?)頭のカモが可愛らしいです^^
2枚目は白い羽の入り方がすてきなカモですね。
鳥達の飛翔写真って良いものですね。
憧れます^^
Commented by sazamameinko at 2009-02-20 20:12
こんばんは、Keiさん。
頭の色が茶褐色なもはヒドリガモのオスではないか
と思われます。近くで観ると飛ぶ羽のシマシマ模様が
とっても綺麗でした。
何気なく撮ったのですが…まるで羽の模様を見せつける
かのような飛び方でした。
カモはなかなか判別が難しい種類もあり、良く分かりませんが
みんな微妙に羽の柄などが違う気がしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウメジロ Ⅱ ウメジロ >>