野鳥はよく柿食う Ⅱ
今回はメジロ以外の野鳥です…まずはムクドリ
f0133213_16231968.jpg







次はスズメ…あまり人を怖がりません
f0133213_16234233.jpg







次はこの辺ではよく見かけるシジュウカラ
f0133213_1624719.jpg







f0133213_16294040.jpg







そして、ツグミ…大らかそうな性格が好きです
f0133213_1625543.jpg








f0133213_16253066.jpg








珍しいアオゲラの柿食いを観ることができました
f0133213_1630196.jpg







大好きなコゲラです、小さくて横縞で、動きが面白い
f0133213_152244.jpg

by sazamameinko | 2009-01-28 06:55 | | Comments(4)
Commented by kei at 2009-01-28 20:46 x
こちらはまた沢山の種類の鳥たちですね^^
みんな柿が好きなのですね。
コゲラの縞々模様がお洒落です♪
アオゲラは笠と蓑を被っているみたいです^^
ツグミはちょっと大きいですか?
シジュウカラはほっぺ?の白が素敵!
スズメやムクドリは身近で親近感が湧きます。
…と、何故か下からいってみました(^O^)/
こんなにも沢山の鳥たちを見せて頂き、ありがとうございました^^
Commented by sazamameinko at 2009-01-29 07:13
これらの写真は、あちこちの場所で撮り集めたものです。
柿は甘くてカロリーがあるので野鳥たちに好評のようです。
色んな鳥達が生きるために、必死で食べている姿にいつも
感動してしまいます。みんな生きるために頑張っているんだなァ
と思います。と同時に、食べてる姿はなぜかとっても可愛いのです
こんな野鳥たちに心の中でエールを送りながらこちらも必死で
写真を撮り続けています。これからもがんばります^▽^
Commented by dosanko0514 at 2009-01-29 08:28
sazamameさん、おはようございます。

>こんな野鳥たちに心の中でエールを送りながらこちらも必死で
写真を撮り続けています
うーん、やさしい・・・(涙)。

ギリギリの状態で冬を越そうとしていますから、生活圏に柿のような栄養豊富な果物というのは彼らには幸運でしょうね。

人間社会も似た状況に置かれている人もいるってことを、この記事から連想しました。
人間界の柿の木がどこかにあれば・・・。
Commented by sazamameinko at 2009-01-29 09:18
おはようございます。どさんこさん。
野鳥の世界も厳しくて、柿の実を食べようとしても
他の集団に追い散らされてなかなか食べられない
鳥もいて…人間界にもさも似たり…などと思って
しまいました。
今はまだビラカンサのような木の実も残っていますし
梅や桜のつぼみもそろそろ開き始めました…。
あと少し凌いで行ければ、生き延びられる事でしょう。

「人間界の柿の木」…日比谷あたりちょっとありましたよね…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅にウグイス 日比谷恩賜公園に行こう! >>