梅にウグイス
ウグイスはいつも藪の中に隠れていてめったに出て来ません。
f0133213_2305196.jpg







前に2度程写真を撮ったのですが、逃げ足が速くて失敗ばかり。
f0133213_2313318.jpg

by sazamameinko | 2009-01-29 07:14 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2009-01-29 08:24
ホントだ! 「梅にウグイス」。

声はすれど、姿を見せないウグイスは、野鳥撮りにはハードルの高い被写体です。
これだけ、人前に登場したというのは珍しいですね。

それだけ必死だったのでしょうか?
Commented by sazamameinko at 2009-01-29 09:09
そうなんです、どさんこさん。
僕のように野鳥ばかり追いかけている人間でもこれまで
3、4回しか観たことがありません…あとは声だけです。
まるで、忍者のような野鳥です。この時も急に現れたけど
手にカメラを持っていたので運よく撮れました^▽^
Commented by kei at 2009-01-30 19:58 x
こんばんは。
ウグイスの声は聞いても、姿は分りませんでした。
こんなに上品そうな鳥だったのですね^^
そして梅との相性もぴったり。
この春、sazamameinkoさんの運はとても良さそうですね(^_-)-☆
Commented by hesse65 at 2009-01-31 07:10
↑ ほんと,ウグイスって,こんな容姿だったのですね~.
メジロ君に近いのかと想像していましたが,かなりスマートで冷静な感じ.
なんだかメジロ君がお笑い系に見えてきました(思いっきり主観入ってます,笑)

貴重なショット,ありがとうございます.
Commented by sazamameinko at 2009-01-31 07:57
Keiさん、おはようございます。
このところ捨身が、野鳥ばかりで恐縮です。
今が一年で最も鳥の観察に適した気候となりますので…
あと少し野鳥が続くかも知れませんが、お付き合いください。
このウグイス…カラーは「オリーブ褐色」と言われています。
そして胸はグレーですから、かなり地味ですよね。
ハイ、運気が上向きの様なので、頑張ります。
Commented by sazamameinko at 2009-01-31 08:03
hesseさん、おはようございます。
川柳的には「鶯を捕えてみればこんな色」みたいな~
ウグイスは、やはり何と言っても、繁殖期のオスの
啼きごえですよね~あの鳴き声は、一聴の価値が
あると思います。でもそのために密猟が止まない
残念な現実もあるようですが…。
「やはり藪におけ鶯鳥」でしょうかね。^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒヨドリ 野鳥はよく柿食う Ⅱ >>