カワセミ ~ペリット編~
カワセミがペリットを吐き出そうとしている
f0133213_2232360.jpg







ペリットは、長さが3cm近くある塊
f0133213_224582.jpg







まゆ玉の小さいようなものを吐き出した
f0133213_2242562.jpg






ペリットを吐くとは、一旦呑み込んだ食物で消化出来ない
骨やウロコ等を消化後まとめて、口から吐き戻す事らしい。
f0133213_2244436.jpg

by sazamameinko | 2009-01-06 08:25 | | Comments(6)
Commented by dosanko0514 at 2009-01-06 12:41
sazamameさん、こんにちは!

ペリットを吐く・・・(汗) 初めて見ました。
あんなに大きな繭玉のようなペリットがカワセミの胃の中で作られるって、信じられませんでした。

でも、魚を丸呑みするんですから、消化できませんものね。
例えが悪いのですが、ヘビも、丸呑みした動物の骨を吐き出しますね。

あ、フクロウも同じようにペリットを作っているのを図鑑で見ました。

動物も大変だなあ!(笑)
Commented by sazamameinko at 2009-01-06 13:26
どさんこさん、こんにちは。
カワセミがペリットを吐くのは何度か見ているのですが
撮影できたのは、今回が初めてでした。
カワセミは、主に魚の骨やザリガニの甲羅などですが、
どさんこさんの仰る生物は哺乳類の骨などですから、
あまりほぐして、中を観たくない感じですね。
そうです、吐く時は少し苦しそうでした…大変ですね。^▽^
Commented by kei at 2009-01-06 20:33 x
ペリットを吐く・・・(汗) 初めて見ました!
(すみません、どさんこさんの感想と同じです^^;)
驚きました!!
しかも3センチもあるのですか~。
良くその場面が撮れましたね。
カワセミくん、スッキリしたような顔に見えます^^
Commented by sazamameinko at 2009-01-06 21:14
こんばんは、Keiさん。
ボクらから観れば奇異に見える事もカワセミにとっては
ごく日常的な行動にすぎないのでしょうね…
今回、はっきりとした画像をお見せ出来て良かったです~
そういう、Keiさんも、この頃すっかり、カワセミ通ですね…
だって、姿を観てこれがオスって判断して、「君」づけで
呼んでましたものね^▽^
Commented by hesse65 at 2009-01-06 21:50
ペリットを吐く・・・(汗) 初めて見ました!
(すみません,どさんこさんとkei さんの感想と同じです,笑)
ぺりっと,って作るものなんですか~!?
ペレットではないんですよね~. 何語なんでしょう・・・.

ホント,すっきりしているように思われ・・・.
Commented by sazamameinko at 2009-01-06 22:02
こんばんは、hesseさん。
「pelet」という綴りですから…ペレットでも良いと思います。
どうも、胃の中で消化できないものと出来るものを選別して
ある程度たまって来ると、吐き出しやすいマユ玉状にして
ペレッと吐き出すみたいなんです~^▽^
4枚目…すっきりした良い顔してるでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日比谷イルミネーション 陽が沈んだばかりの空 >>