イカル
木の上にイカルを見つけた
f0133213_1626195.jpg







木の枝から枝へ飛び移る
f0133213_152077.jpg







なかなか身軽な身のこなし
f0133213_1531375.jpg








堂々としている姿はカッコ良い!
f0133213_1534933.jpg

by sazamameinko | 2009-01-04 07:39 | | Comments(4)
Commented by hesse65 at 2009-01-04 09:23
青い空が印象的です. あ~,スミマセン,シメ君もなかなか凛々しい(笑).

この手の撮影には,やっぱりシャッター優先で撮るのですか~?
焦点はピン固定しておくのですか・・・ね?
・・・色々と勉強中です・・・.
Commented by sazamameinko at 2009-01-04 20:06
hesseさん、こんばんは。すみません、実は…
シメと言いましたが、確認したところイカルと分かりました。
シメは頭部が茶色です。姿はそっくりなのですが…。
この種類の鳥は観た感じで分かると思いますが、くちばしが
強くて、硬い種子を割って食べる事が出来ます。
(今図鑑で確認して分かりました。^▽^:)
Commented by kei at 2009-01-04 23:41 x
こんばんは。
黄色い嘴が印象的なこの鳥はイカルというのですね。
平地でも見られるのでしょうか。
冬になると木々の葉が落ちて、
鳥が良く見えるようになるのですね^^
私がすぐ分る鳥といえばスズメとメジロ位なのですが^^;
Commented by sazamameinko at 2009-01-05 07:26
こんにちは、Keiさん。イカル平地でもたまに見られます。
実を割る時パチン!という音をさせると言われています。
良く見るとなかなか綺麗な羽色の鳥さんですよ。
そうですね、これから3月にかけて野鳥を観察する
のに、とても良い時期となります。寒くても週末は
出かけたいな~と思っています。
Keiさんもスズメもメジロも可愛い野鳥です…狙って
みてはいかがでしょうか?^▽^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 陽が沈んだばかりの空 2009年の富士 >>