成木川沿いのヒガンバナ
一昨日の日曜日~どうしても成木川のヒガンバナが観たくて出かけて来た
f0133213_19204546.jpg






ここを鳥友のD氏に紹介されてから、病みつきになり~ほとんど毎年訪れている
f0133213_19225225.jpg







ここは川の側に花が咲くので、川や橋とのコラボが撮れる素晴らしい場所です
f0133213_19232136.jpg







今年は例年になく増水していて、花が川をのぞき込むような風景が楽しめた
f0133213_19234594.jpg








f0133213_19284681.jpg







f0133213_19303353.jpg






これはちょっと下流から撮ったヒガンバナ
f0133213_19305956.jpg







花の上に、桜の病葉~風情がありました
f0133213_19315406.jpg






最後はお約束のクロアゲハ~アゲハに合わせると花が白っぽくなります
f0133213_19330331.jpg








f0133213_19341621.jpg
雨が降って来たので、早めに引き上げて来ました~明日は河口へ


# by sazamameinko | 2016-09-27 19:36 | | Trackback | Comments(2)
コナズ珈琲 ~所沢店~
今日は所用で所沢へ~ランチは所沢に出来たコナズ珈琲に行ってみた
f0133213_18194997.jpg







入口はこんな感じ
f0133213_18212496.jpg







入り口付近に焙煎機が3台もあった~マニアが多いのだろう
f0133213_18221543.jpg







店内はこんな感じ~ハワイアンなムード
f0133213_18234989.jpg






店内をよく見ると、ほとんど女性の客ばかり~店員も女性
f0133213_18244146.jpg






珈琲はブレンドでも美味い!
f0133213_18255758.jpg







仲間3人で何を食べようか迷ったが、2プレートをシェアして食べることになる~1つはこのソーセージと卵のパンケーキ
f0133213_18265817.jpg






2品目は、アップルパンケーキと言う、焼きリンゴとソフトクリームのパンケーキ
f0133213_18305114.jpg






焼きリンゴ~美味しかったよ~
f0133213_18321776.jpg
パンケーキは1皿に3枚乗っているから、1人2枚となるが、ボリュームがあって2皿で丁度3人がお腹一杯になりました。ご馳走様でした。


# by sazamameinko | 2016-09-26 18:35 | その他 | Trackback | Comments(2)
たまには頑張るアルジー
昨日の河口画像から~アルジーやモズにも威嚇した幼鳥
f0133213_16525358.jpg







f0133213_16540364.jpg







f0133213_16541584.jpg







カメラマンのほとんどがここの主になって欲しいと願っていますが~はてさて
f0133213_16542829.jpg








f0133213_16544160.jpg








一方、アルジーは、ほとんどやる気のない深座りでCMをがっかりさせますが~
f0133213_16545333.jpg








時には、やる気を見せる時もたまーにですがあるんですよ~上の写真に比べて違いは歴然でしょう?
f0133213_16550306.jpg






ダイブしました~
f0133213_16551715.jpg








お魚も獲れてませんし~
f0133213_16552897.jpg








若干溺れ気味の水上りですが、一応ダイブはします
f0133213_16553984.jpg








f0133213_16555407.jpg








f0133213_16560890.jpg







f0133213_16562597.jpg








f0133213_16565441.jpg








f0133213_16570897.jpg
まあ、長い目で観てやってください~最近羽も少し綺麗になりました。

# by sazamameinko | 2016-09-25 17:06 | | Trackback | Comments(4)
やっぱり、キレイな幼鳥は良いなァ
今日も河口へ~皆さん着くのが早くて、5人目でした
f0133213_20011679.jpg






朝のうちは暗かったのですが、だんだんそこそこ明るくなって来ました~アルジー飛来する
f0133213_20025340.jpg






アルジーと言うことで、気が抜けて、ダイブを撮りのがしました~どぜうを獲ったようです
f0133213_20045642.jpg







f0133213_20061699.jpg







f0133213_20063381.jpg






完食後、遠くの分岐点近くの幼鳥を見つけて~追い出しに向かいます
f0133213_20064981.jpg






右のアルジーはセイタカ比べをしている様子
f0133213_20081533.jpg







幼鳥は1度は本流下流に逃げましたが~
f0133213_20092493.jpg






どうやら、再戦を挑んで来たようです~
f0133213_20103250.jpg







CM席からは遠いところで、取っ組み合いが始まりました
f0133213_20114590.jpg







攻防は続きます~
f0133213_20130987.jpg







f0133213_20143146.jpg








f0133213_20145649.jpg






今度はアルジーが逃げ出しました
f0133213_20191829.jpg






この幼鳥の勝ちのようです
f0133213_20202763.jpg






アルジーが居ないフィールドにこの幼鳥がやって来た~綺麗だなァ
f0133213_20211829.jpg






そしてすぐダイブする~
f0133213_20280748.jpg







f0133213_20290375.jpg








f0133213_20292580.jpg







f0133213_20295292.jpg







これは秒間12枚の連写だが、上の王冠の次の画像はもう上に上がって来ている~何しろ速い
f0133213_20302021.jpg







f0133213_20323077.jpg








f0133213_20325936.jpg







f0133213_20331789.jpg








f0133213_20340618.jpg







f0133213_20343423.jpg







枝移り
f0133213_20350260.jpg







f0133213_20355560.jpg







また枝移り
f0133213_20361298.jpg







そしてダイブする~
f0133213_20362760.jpg







くちばし欠けてるが、ピンが良いので使いました
f0133213_20364293.jpg







f0133213_20370128.jpg






次のダイブは、上に高く飛び上がったのは良かったが、完全岩陰ダイブ~
f0133213_20372410.jpg








f0133213_20374188.jpg





岩から出て来てからやっとピントが合う
f0133213_20375562.jpg







f0133213_20381933.jpg








f0133213_20383669.jpg






サギが川面をスレスレニ飛んで行く
f0133213_20385264.jpg
明日に続く


# by sazamameinko | 2016-09-24 20:45 | | Trackback | Comments(4)
お仕舞のヒガンバナ~
もうヒガンバナはお仕舞と聞いて、ドッグの帰り、富士見市の公園に寄ってみました
f0133213_18101889.jpg






ここは初めて行ってみたのですが、公園内を小川が通っていて、なかなか良い公園でした
f0133213_18114527.jpg






時々雨が降って居ました~
f0133213_18131067.jpg








f0133213_18135380.jpg







雨が強くなって来たので帰ることにしました
f0133213_18145440.jpg






そしたら、公園のトイレのそばで雨宿りしている猫ちゃんが居ました
f0133213_18153898.jpg







そばに寄っても逃げないどころか、身体をすりよせて来ます~
f0133213_18164652.jpg
貰って帰りたいような、猫ちゃんでした~


# by sazamameinko | 2016-09-23 18:18 | | Trackback | Comments(4)
シギ達
今日は一日雨~伊佐沼に行ってみた~前にサルハマシギが居たらしい
f0133213_20313794.jpg






しかし、居たのはこのオグロシギとセイタカシギだった~イソシギと大きさを比べると分かる
f0133213_20315646.jpg







セイタカシギは前よりも数が増えていた
f0133213_20320602.jpg








f0133213_20322386.jpg








オグロシギは人が近づくと、遠くに飛んで行く
f0133213_20324060.jpg







セイタカシギは、色んな動きが有るので面白い
f0133213_20325681.jpg







オグロシギが飛んだ
f0133213_20330978.jpg







f0133213_20332205.jpg







セイタカシギの間を飛んで着地した
f0133213_20333678.jpg
雨で機材が濡れて来たので早々に撤収となる。明日は人間ドッグです。


# by sazamameinko | 2016-09-22 20:43 | | Trackback | Comments(4)
河口から流されると~
台風一過の河口に少し遅めに到着すると~すでに先着3名のCMが河口の整備にあたっていた~
f0133213_15135695.jpg






M氏とN氏、よく働く~僕は記録係として懸命に写真を撮り続けた
f0133213_15162386.jpg






作業中に指にケガをして手当をしていたM氏に代わり、N氏が頑張る!
f0133213_15210219.jpg







ここの管理人のD氏はウエダーを着て、深いところで作業をしていた~
f0133213_15224537.jpg







ふと対岸を観ると、D氏がウエダーギリギリまで水に浸かって作業していたが、急に彼の姿が見えなくなった!これはまずい~消防署!
f0133213_15243035.jpg







と叫ぼうとして、横を観たら、D氏は着替えて携帯でメールを打っていた~あ~良かった!
f0133213_15302945.jpg






冗談はさておいて、今日の河口~いつもとほとんど変わりなし~ただいつもと違う枝に止まったのが新鮮だった
f0133213_20500339.jpg






かなり近い距離だが、枝被り
f0133213_20515718.jpg







アルジー(左)は遠くに止まっているカワセミも追い出しにかかる~
f0133213_20524140.jpg







f0133213_20535674.jpg







幼鳥(右)はそのまま遠くに逃げて行った
f0133213_20542524.jpg






アルジーのダイブも何度かあったが、枝蔭だったり、見逃しだったり、今日も上手くは行かなかった~
f0133213_20555504.jpg







f0133213_20561667.jpg







f0133213_20562569.jpg







f0133213_20564608.jpg








f0133213_20565827.jpg








f0133213_20571531.jpg







獲物はくちばしに刺さっているので、このままでは飲み込めない~そこでアルジーは上を向いてお魚を一度外すように上に放ってまた咥え直した
f0133213_20574100.jpg






得意げな顔をした
f0133213_20580727.jpg







f0133213_20582293.jpg







今日はトビが2羽そばに寄って来て、迫力ある飛びを見せたが、最後はカラスに追われて飛んで行った
f0133213_20591324.jpg







f0133213_20592829.jpg
今度は土曜日の出撃になります




# by sazamameinko | 2016-09-21 21:11 | その他 | Trackback | Comments(6)
『グラン・トリノ』
今日は台風の影響で、強い雨と風が吹き付けている~家への帰路、交差点で右折を待っていたら、ふと「グラン・トリノ」の映画を思い出した
f0133213_19450924.jpg



グラン・トリノ』(Gran Torino)は、2008年アメリカ映画。監督、プロデューサーおよび主演はクリント・イーストウッドミシガン州が舞台。日本では2009年4月25日に公開された。この映画は色んな意味で心の中に残った映画である。「グラン・トリノ」はフォードの車種、フォード・トリノのうち、 1972年から1976年に生産された車の名称である。ガサツなイメージの多いアメ車の中にあって、アメリカを代表する名車である。ガソリンをまき散らすと言われるほど燃費が悪いが、その当時としては強力な330馬力をたたき出したと言われる。もしかしたら、所ジョージ氏のコレクションの中にも有るかもしれない。この車はダーティ・ハリーの映画にも登場しているから、ご存知の方も多いかも知れない。
映画の内容はネタバレすると面白くないので、観ていない方のためにあえて説明は避けるが、かなり感動する映画であることはイーストウッド監督の作品を観た事が有る人には想像がつくと思う。自分の感想を言わせて貰うと、男のダンディズムを感じる素晴らしい映画でありました。この連休にお時間のある方はぜひ一度ご覧になることをお勧めします。
f0133213_19474788.jpg







f0133213_20245663.jpg



# by sazamameinko | 2016-09-20 20:31 | その他 | Trackback | Comments(4)
雨で暗くてダメダーメ~
今朝は早朝から雨が降り始め、皆さんで傘の中で撮影する~
f0133213_18220380.jpg







皆さんのお蔭で、カメラマン席は安心して三脚を置くことが出来たのだが、肝心のアルジーは相変わらずこのような遠い竹枝からのダイブをする
f0133213_18235046.jpg







飛び込んだ場所は良く分からず、ただお魚を咥えて食い逃げのように本流上流に飛んで行った
f0133213_18263127.jpg








f0133213_18281869.jpg







今日は雨でなかなか明るくならず、ストレスのたまる鳥撮りだった
f0133213_18284539.jpg







f0133213_18302187.jpg







f0133213_18304152.jpg






f0133213_18310205.jpg






f0133213_18312651.jpg







f0133213_18315205.jpg







f0133213_18321804.jpg







f0133213_18324045.jpg







f0133213_18330183.jpg







f0133213_18332215.jpg






f0133213_18334823.jpg







f0133213_18340706.jpg







f0133213_18344672.jpg






f0133213_18350828.jpg






f0133213_18353006.jpg






キセキレイこの鳥を見ていると、元気が出てくる
f0133213_18355732.jpg







f0133213_18361999.jpg







f0133213_18363779.jpg






イタチも健在だった~
f0133213_18380488.jpg
10時に撤収となる



# by sazamameinko | 2016-09-19 18:40 | | Trackback | Comments(6)
昆虫と植物
午後、雨が降ったり止んだり~ヒガンバナを撮りに行ったのにジョロウグモを撮っていた
f0133213_20301903.jpg







次に見つけたのは紅シジミ
f0133213_20322951.jpg







黄色い枯葉をバックに~
f0133213_20344412.jpg






せっかくだから、ヒガンバナをバックに~でもただ赤いだけ
f0133213_20332386.jpg







帰ろうと思ったら蜘蛛の糸に絡まったのか、黄色い桜の枯葉がぶら下がり、揺れていた~これが今日一かな
f0133213_20355944.jpg
明日は河口へ行ってみんべぇ


# by sazamameinko | 2016-09-18 20:50 | | Trackback | Comments(0)
ズタボロ フェア

河口に咲くキバナコスモス
f0133213_21375618.jpg







今日もキレイな幼鳥が飛来するが~
f0133213_21383904.jpg







どこからともなく、アルジー(左)が現れて~追い払われてしまう
f0133213_21393313.jpg








f0133213_21405517.jpg







アルジーは、大きなお魚を獲り~あ後は蛇篭枝か竹林の奥でゆっくり休む
f0133213_21414396.jpg








f0133213_21431623.jpg







f0133213_21434744.jpg






今日もそのパターンが続き、幼鳥のダイブの機会はほとんどない
f0133213_21441110.jpg






今日も精の付きそうなドジョウばっかり獲って食べている
f0133213_21454502.jpg







アルジーの子どもがやってくるが~
f0133213_21473719.jpg







貰えそうもないので、立ち去る
f0133213_21491717.jpg






ここは、もうアルジーのテリトリーと言っても良いだろう
f0133213_21500922.jpg







f0133213_21511975.jpg









かくして、フィールドはズタボロのアルジーのもの
f0133213_21520086.jpg







f0133213_21530757.jpg







f0133213_21533094.jpg







f0133213_21535103.jpg











f0133213_21541224.jpg







f0133213_21544280.jpg








久しぶりのキジ
f0133213_21553293.jpg
月曜日、出撃の予定だが、気が重い~




# by sazamameinko | 2016-09-17 21:57 | | Trackback | Comments(6)
空よ
誰がなんと言おうと、この青い空と白い雲が大好きです
f0133213_20105027.jpg






このような空を見上げているだけで、胸が高鳴ります
f0133213_20121570.jpg







雲は千変万化し、1つとして同じ景色は無い
f0133213_20130641.jpg







ボクのカメラの中には、常に沢山の空の写真があります
f0133213_20123902.jpg









f0133213_20374309.jpg
明日は河口へ



# by sazamameinko | 2016-09-16 20:19 | 風景 | Trackback | Comments(4)